思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、今年の締めくくりに

こんにちは、えびろぶです。 大晦日ですねーって、一年早すぎます。 ってことで、今年を簡単に振り返りたいと思います。 仕事は全然駄目でしたね‍♂️、まあ年当初は、体調不良により、休職してまして、2月に復帰、良くなったり悪くなったりして、あらためて…

久々の更新、ほぼ日記。

おはようございます、えびろぶです。 ブログの更新、更新、更新、更新・・・・ずっと書こうと思っていたのですが、なかなか筆が進まず、決してブログ熱が冷めたわけではないのですが、最終更新日から3ヶ月も経ってしまいました・・。 今日は、更新していな…

塊根植物にハマりそう。

いやはや、またまたブログをサボり気味な、えびろぶです。サボっている割には1日に3桁ぐらいのアクセスがあるんですよねー、不思議なこともあるものだ( ͡° ͜ʖ ͡°) さて、短めに、今ハマりそうなこと、それは塊根植物です。巷では人気らしく、なんと100…

あ、ブログさぼってた。

こんばんは、えびろぶです。 ブログさぼってました。書きたい時に好きなことを書こうと決めてから、なかなかペンが進まず、もう5月も終盤・・・。 体調は極めて良好で、仕事も順調すぎるほど順調です。 今は、野球観戦にハマっていて球場に足を運んで、球場…

【初体験】胃カメラは予想通りの苦痛だったが、一度は受けた方が良い。

ども、不健康街道まっしぐらのえびろぶです。 3月17日(金)に総合病院で肝臓の精密検査を受けてきました。 www.sykar.net 検査の結果(血液検査だけ)は・・・、相変わらず肝機能の数値は高く、主治医から良い機会(何の??)だから、胃カメラ、大腸カ…

【SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3】シグマのレンズを使って飛行機の写真を撮ってみたよ。

ども、えびろぶです。 今週の日曜日、ドライブがてら新千歳空港へ行き、飛行機の写真を撮ってきました。 ようやくバズーカみたいなシグマのレンズにも慣れてきて、ピンボケじゃない写真を撮れるようになってきましたが、まだまだ思い描く写真は撮れていませ…

【宣言】肝機能障害克服を当面の目標にします。

ども、久々にブログを更新し、ブログは定期的に更新しないとアクセス数がガタ落ちすることを今更ながら学んだえびろぶです。 先週の「謎のアクセス増」から一転、閑古鳥状態のブログ・・・、んー結局、あのGoogleからのアクセス増は謎のままですが、以前より…

【世界の5大ウイスキー】いつからか僕はウイスキーが好きになっていた。

いつからかは、忘れたがウイスキーが飲める男になっていた。 若い時、カルーアミルク一杯で嘔吐を繰り返して男が、ウイスキーを嗜める大人になったのだ。 当時の僕からしたら信じられないことであるが、現にウイスキーの複雑な香りは僕を魅了している。まだ…

【薪の基礎知識】薪ストーブに使う薪は多種多様である。

ども、えびろぶです。 今回は、薪ストーブライフには欠かせない「薪の種類」について書きます。 www.sykar.net ※我が家の薪ストーブ(HWAM CLASSIC 4)。この角度からの形もかっこいい。 目次 どのような木が薪に適しているのか? 広葉樹の薪 ナラ シラカバ …

【薪の基礎知識】薪ストーブの暖房能力は薪の良し悪しによって大きく変わる。

ども、えびろぶです。 私の住む地方(北海道胆振管内)も雪解けが進み、日中は暖房なしでも過ごせるぐらいになりました。まだまだ、朝晩は冷え込むので薪ストーブの出番はこれからも続きそうです。(ワラジ虫も活動を開始したらしく、たまに家に入って来ます…

【グルメレポート】北海道黒毛和牛白老牛を食べるため天野ファミリーファームに行ってきたよ。

ども、えびろぶです。 今回は、本ブログ初となるグルメレポートです。 今日の午前、突然、えび妻が「あー、なんかガッツし、肉、食いてーな。よし、白老行こう!!」と言い出し、急遽、肉(焼肉)を食べるため、北海道白老町に行ってきました。 目次 北海道…

【謎のアクセス増】Googleからの検索流入のアクセス数について

こんばんは、えびろぶです。 最近、口唇ヘルペス、腰痛、ニキビ(もう、35歳だから吹き出物か・・)など体が汚れていたので、疫病神を払うため、神聖なる場所である神社に行きました。 いやー、汚れていたカラダが蘇ったようで、最高の土曜日を満喫してい…

【VWゴルフオールトラックを買ったった】愛していた車を手放すということ。

こんにちは、えびろぶです。 先週の日曜日、ホワイトデーの品物を買うために近くのショッピングモールに行ったついで、新車を契約しちゃいました・・。 「火車(宮部みゆきの小説ではありません)を考える。」という記事で、今乗っているTOYOTAのデブSUVが、…

【薪ストーブと焚き火の違い】なぜ、火は僕を魅了するのだろうか?

「なぜ、キャンプに行くのですか?」と聞かれたら、迷わず「焚き火のためです。」と答えるぐらい、焚き火が好きだ。 静寂な闇の中で、パチパチと薪が燃える音と匂い、そして炎を見ながらウィスキーを飲む。そんな幸せなことがあって良いのだろうかというぐら…

【洋楽3選】単純に好きな音楽について

僕は、変化を嫌う人間である。 新しいものも嫌いではないが、映画、本などは1900年代のものを好んで見ている。 音楽もそうだ。新しい音楽はまったく好きになれない。 そして、気に入った音楽はとことん聞きまくり、奥さんも呆れるほど同じ曲を何度もリピ…

「SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3」が使いこなせなくて凹んだ。

「もう、あなた下手わね〜、もっと弄って・・、そう、そこよ・・違う!だから下手って言われるのよ」 そう、夜の腕前カメラの腕である。 清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した「SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3」が白鳥が飛来することで有名な北海道…

【休日出勤の代償】代休と振替休日はまったく違う制度であった。

会社内で「A課長に命じられて、先週の日曜日に出勤したので、火曜日は代休を取得します。」という会話を聞くことがよくあるかと思います。 そんな休日出勤の際、代わりに別の勤務日を休日に変更すると思いますが、その際の休日の名称は「代休」と「振替休日…

【ブログ運営報告】「思いつきな生活」の2017年2月の振り返り

最近、ブログの方向性がさらに迷走しているえびろぶです。 今更ではありますが、2月のブログ運営を報告します。 まー、弱小ブログなのでささやかな報告となりますが、記録の意味も込めて公開したいと思います。大体、このような類の報告する方は「今月は1…

8歳の長男がイケメンすぎる件

こんにちは、えび妻です。 昨日は家族で、我が家の住むド田舎よりも、ちょいとだけ栄えた田舎のショッピングモールへ家族で買い物に行きました。 そして、ちょっとそこまで・・・のつもりが、なんと外車を買ってしまいました。。。 ま、その話はまた後日・・…

【健康食品】青汁は力が湧き出る飲み物だね。

青汁が好きだ。 汁(しる)という言葉の響きも好きだ、理由はなんとなく卑猥な単語だから。 子供が「うんち」という単語が好きなのと同じような感覚である。 そう、低レベルな人間なのだ。 自分は「意識高い系」の人間を目指しているが、それは汁(しる)と…

【無印良品】無印週間に買いたいものリスト10選

もう少しで始まる無印週間に、えび妻が狙っている無印良品の商品を紹介します。 (近くにないけど・・)無印良品大好き! 夫婦ともに北欧家具雑貨、木製品が大好きなのですが、シンプルな無印製品は相性バッチリです。 そして無印商品は色々なアイテムを組み…

【煙道火災の恐怖】安全な薪ストーブライフのために必要なこと。

灯油ストーブやガスストーブ、電気ストーブとは違い、薪ストーブには独自の温かみがあるため、近年、自宅に薪ストーブを導入する家庭が増えています。ただ、薪ストーブは火を自ら起こすので、危険なのでは?と、安全性を心配される方も多いのが現状です。 薪…

口唇ヘルペスは性病ではない!

ちょっと疲れたな〜、と油断したらあそこ唇の違和感と同時に乾きを感じ、前兆がわかるもの、そう、「口唇ヘルペス」である。 年に2、3回発症する嫌な奴、口唇ヘルペス。 前兆である、あそこ2回目唇のピリピリ感を感じてから1日で、赤く腫れ、そして2日…

うつ病からの復職後 part2

こんばんは、えびろぶです。 うつ病からの復職から2週間が経ちました、早い・・、昨日まで朝、ボケーと起きて、歯磨きして、クソして、朝飯を食って、昼寝してというサイクルを繰り返してきたのに、今は7時に起きて、ご飯を食べて、歯磨きを入念にして、ス…

【閲覧注意】鼻くそを食べる息子との会話

鼻く〜そ、丸め〜て〜君にあげる〜。 よく長男が歌っている鼻くその歌である。 そう、長男は鼻くそを食うことがあるのだ。 私からすれば信じられない食行動であるが、事実、長男が鼻くそを食っているところを何度か目撃したことがある。その食行動を目撃した…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第4話〜

こんにちは!えび妻です! 「夫がうつ病になった時の子どもへの対応シリーズ」も終盤に差し掛かってきました。 前回まではこちらからどうぞ。 www.sykar.net www.sykar.net www.sykar.net パパが毎日家にいるようになった時、子どもへ伝えたこと 職場との協…

【面白い休暇制度】ペット育休?会社の福利厚生を考えてみる。

育児、介護休暇は、日本でも馴染みのある休暇制度である。 育児休業においては、昨年厚労省が発表した調査結果によると、女性の取得率は81.5%で2007年度からほぼ横ばいで推移しており、男性の取得率は2.65%と過去最高となった。 私の会社でも…

【北海道白老町】ワカサギ釣りに行ってきた。

こんばんは、えびろぶです。 今日は、前から子供達と約束をしていた「ワカサギ釣り」に行ってきました。 午前中はワカサギ釣りの準備支度。 ・スキーウェア(今日の最高気温はマイナス3度) ・ヘリノックスチェア(キャンプより先にデビューを飾る) ・シン…

【プログラミング教育】レゴ® WeDo 2.0はプログラミング入門として最適な教材だった。

2020年、小学校でプログラミング教育が必修になるらしい。この情報を知ったのは昨年末、私も工学を少しだけかじったことがあるだけに、非常に興味深い話題であった。 将来選択の幅を広げるため、子供たちには十分な教育機会を与えてあげようというポリシ…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第3話〜

こんにちは!えび妻です。 それでは今日も、先日に引き続き「夫がうつ病になった時の子どもへの対応」を書いていきたいと思います。 長げぇーな、何話まであるんだよ・・・とは言わず、是非ともお付き合い頂けたら嬉しいです。 第1話から2話まではこちらか…