思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【グルメレポート】北海道黒毛和牛白老牛を食べるため天野ファミリーファームに行ってきたよ。

スポンサーリンク

ども、えびろぶです。

 

今回は、本ブログ初となるグルメレポートです。

 

今日の午前、突然、えび妻が「あー、なんかガッツし、肉、食いてーな。よし、白老行こう!!」と言い出し、急遽、肉(焼肉)を食べるため、北海道白老町に行ってきました。

 

目次

 

北海道白老町とは

白老町は、北海道胆振総合振興局管内の白老郡に位置する町です。温泉で有名な登別市、アイスホッケーやホッキ貝で有名な苫小牧市に挟まれています。町名の由来は、アイヌ語の「シラウオイ」(アブの多い所)からきてます。(北海道のほとんどの市町村名はアイヌ語が由来となっています。)

f:id:sykar:20170312163834j:plain

白老町の地には日本人が入植する以前から、アイヌコタン(アイヌの大集落)がありました。現在でもアイヌ人の血を引く人たちが多く住んでいます。2020年には、白老ポロト湖畔に「国立アイヌ民族博物館・国立民族共生公園」のオープンが予定されています。

北海道黒毛和牛白老牛とは

北海道は海産物のイメージが強いのですが、全国の肉用牛養頭数は、約272万頭でその内北海道は5分の1近くを占めており全国で一番の産地となっています。北海道は四季を通じて湿度が低い恵まれた気候であり、豊かな自然、澄んだ空気と水、そして良質な飼料が高品質な牛肉作りの要素となっており、北海道のほぼ全域で牛肉の生産を行ってます。有名どころでは、十勝和牛(黒毛)、白老牛(黒毛)、はこだて大沼黒牛(交雑種)、北見牛(ホルスタイン)で、北海道の食肉牛の生産地、銘柄は26種類と多岐にわたっています。そして、神戸牛、松坂牛の多くは、仔牛の状態で(生後10ケ月程度)北海道の各生産者から出荷されており、北海道は日本のブランド和牛にはなくてはならない場所となっています。

白老牛とは

白老牛は、島根系と但馬系を交配した黒毛和種高級ブランド牛であり、昭和50年に白老牛と命名されました。現在は北海道一の生産を誇っています。白老牛の餌としてはおからや小麦、ビールなどの醸造する際に出る食物繊維を与えて育てられます。このような豊富な栄養を摂ることにより、脂肪の交雑がよくなり、枝肉にも上質なサシが入っているのが大きな特徴です。

f:id:sykar:20170312172149j:plain

白老牛(天野ファミリファームで飼育されている白老牛。飼育を見ながら白老牛を食すことができます。ちょっと残酷ですが、白老牛に感謝!)

白老牛の定義

白老牛の出生からと畜までの期間内において、白老町内における飼養期間が最長であり、かつ最終飼育地が白老町であること。枝肉の格付けがA3ランク以上もしくはB3ランク以上の品質を保持していることであるものとされています。

天野ファミリーファームで白老牛を食す

北海道白老町「天野ファミリーファーム」へ向かう

f:id:sykar:20170312173857j:plain

道央道白老インターチェンジを降りて、道道白老大滝線を伊達市大滝方面に2.5キロ向かうと「天野ファミリーファーム」の看板が見えます。

f:id:sykar:20170312173729j:plain

ログハウス風の建物。レストランの周りには、ミニバラやハーブ、宿根草など、初夏から秋まで色とりどりの花が楽しめます。また、遊具などもあり親子で楽しめ、ウサギややぎなどの動物と触れ合うこともできます。

天野ファミリーファーム情報

場所:北海道白老郡白老町字白老766-126

電話:0144−82−5493

営業時間:11:00から20:00

定休日:水曜日

f:id:sykar:20170312180520j:plain

白滝村岡田ファームの手作りソフトも好評です。(冬季間は販売していません。楽しみにしてたのに・・)

f:id:sykar:20170312180812j:plain

店内では、食事の他にも、白老牛ハンバーグ、切り落とし肉、ソーセージなど手作りの加工品も販売しています。

天野ファミリーファームの白老牛の特徴

天野ファミリーファームで育ている白老牛は、大麦や小麦といった穀物類を多く食べさせることで、内臓に負担をかけずに肉に旨味を出しています。平成3年に国内最高ランクの肉質等級を獲得し、現在もその系統牛を中心に肥育しています。松坂牛や近江牛にも劣らない折り紙付きの一品と銘打っています。

f:id:sykar:20170312180817j:plain

焼肉スライス(白老牛)、いいサシが入っています。

今日、たらふく食べたのにヨダレが出ます・・。

メニューの情報

f:id:sykar:20170312182210j:plain

店長一押しは「特選焼肉セット」です。今回は頼みませんでしたが、とろけちゃう〜、最高の焼肉セットです。極上サーロインなんて、札幌で食べたら、この金額の倍以上します。はっきりいって、安いです。

f:id:sykar:20170312182217j:plain

私の一押しは、本日の盛り合わせです。白老牛のいろいろな部位を食すことができます。セットメニューもリーズナブルです。

f:id:sykar:20170312182223j:plain

 白老牛100%ソーセージは2本で380円です。安い!

 キムチは、自家製で旬の野菜を使っています。今回は、長イモのキムチでした。

いざ、実食!

f:id:sykar:20170312183150j:plain

まず、備長炭の七輪が運ばれてきました。あったかや〜、備長炭の匂いだけで、ご飯一膳いけそうです!

 

f:id:sykar:20170312183352j:plain

ふわー、昼からビールほど幸せなことはありませんよ、まったく

今回は、えび妻が飲みました・・・・、飲みたかったな・・。

優しいえびろぶです(えっへん!)。

それと、長芋のキムチ。食感とネバネバ感が絶妙な一品でした。

f:id:sykar:20170312183708j:plain

白老牛ファミリーセット(1,900円)

モモ肉(100g)、味付(40g)、豚ホルモン(40g)、焼き野菜3種、ご飯小、スープ、キムチ、ドリンク付きの超お得なセットです。2人前オーダー!

f:id:sykar:20170312184037j:plain

本日の盛り合わせです。ギアラなんてスーパーに売ってませんよー。一番のおすすめはハチノスです。コリコリ感、ザラザラ感がたまらないんです。

f:id:sykar:20170312184306j:plain

ギアラは、第4胃らしいですね。っていうか牛で4つも胃があるのか!

ハツの形が少しハートみたいで可愛い・・。

f:id:sykar:20170312184556j:plain

カルビです。900円ですよ!これ、特上カルビと言われてもおかしくないです。

いいサシが最高です!

f:id:sykar:20170312184751j:plain

また、ヨダレが・・笑。もう、美味いのは当たり前ですよ。しかも絶対、胃もたれしないですよ!

 

いろんな部位が七輪に乗せられています。見てて楽しいですね!

 

 

これ以外にもさらに、牛ホルモン、カルビ追加、モモ追加、えび妻ビール3杯!

 

たらふく、美味しく、食べてなんと!

12,000円でした。

これ、札幌で食ったら、3万は超えますよ、確実に。

 

ごちそうさまでした!白老牛、ありがとう!

 

f:id:sykar:20170312190327j:plain

食事の後、庭でヤギに餌をあげました。可愛い、まだ子供だね。

f:id:sykar:20170312190337j:plain

うさぎにも餌。元気よく走り回っていました。

 

まとめ

天野ファミリーファーム、絶対おすすめです!

そして、安いです、札幌で食べたら3万以上はかかるかと思います。

 

ぜひ、近くに来たら天野ファミリーファームに行ってみてはいかがでしょうか?

 

星数:5つ星

 

以上、グルメリポートでした。それでは、また!