思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

毎年嘆いているが、今年も光の如く早かった1年が終わりを迎えようとしている。 特に今年は仕事及びプライベートでもコロナ感染症の対応に追われて、例年になく、1年の経過が早かったように感じます。 コロナに始まりコロナで終わる。 まさにそのような1年…

【うつ病経験者が語る】精神疾患(うつ病)者の入院生活について【その2:1回目の入院から退院の過程】

精神疾患(うつ病)者の入院生活について、今回は「1回目の入院から退院の過程」について書いていきたいと思います。 www.sykar.net 入院に必要な物って結構あるんだなーっというのが、第一印象でした。 ゴミ箱、寝巻き、私服(精神科での入院は院内着では…

【うつ病経験者が語る】精神疾患(うつ病)者の入院生活について【その1:入院までの過程】

前回は、「なぜ、うつ病になったか?自分なりに考察してみた」を題材としました。 www.sykar.net 今回は、私自身が経験したうつ病による入院生活について書いていきたいと思います。 1回目のうつ病罹患時は、入院も経ることなく寛解し、仕事に復帰すること…

【うつ病経験者が語る】なぜ、うつ病になったか?自分なりに考察してみた

前回は、私のうつ病の発症過程をご紹介いたしました。 www.sykar.net 今回は、「なぜ、自分はうつ病になったのか」についてをご紹介いたします。 原因の大きな要因は「仕事」です。うつ病は、家庭での出来事も要因になることがありますが、圧倒的に仕事が原…

【うつ病経験者が語る】うつ病の発症過程について

うつ病は、気分が強く落ち込み憂うつになる、やる気が出ないなどの精神的な症状のほか、眠れない、疲れやすい、体がだるいといった身体的な症状が現れることのある病気で、「気分障害」の一つです。 気分障害と聞くと、何か大したことのないように思いますが…

北海道大学前総長名和氏の解任について思うこと

令和2年9月2日に寳金清博氏が北海道大学の次期総長予定者になることが決定した。文部科学大臣の決定をもって就任となるが,覆されることはないだろう。 www.hokudai.ac.jp 仕事柄,このニュースは非常に関心のある出来事であった。 それは,なぜか? そう,…

会社で社員がコロナ感染した時の対応,コロナ渦の過剰な反応への憂鬱

こんにちは,えびろぶです。 コロナ感染症に関する報道は,一時期に比べると落ち着いてきている感じはありますが,報道されない日は,まだありません。報道がない日が訪れるのはいつになるのでしょうか。 さて,タイトルにもあるとおり,コロナ禍の対応は正…

倍率100倍の競争劇を制し、ゲットしたシャープマスク(SHARP MA-1050 不織布マスク)のコスパについて考えてみる。

忘れた頃に、突然やってくることは稀にある。 そう、シャープのマスクが当選したのである。 シャープのマスクが発売されると話題になったのは、マスク品薄絶賛中であった4月中旬だった。私も子供が三人いて、備蓄しているマスクが不足していたので、無理だ…

FedEx、送料が高いことに今更、気づいた話

こんにちは、えびろぶです。 以前、Adobe Storeでクッションを購入した記事を書きました。 www.sykar.net で、送料は22ドルだと思ってたら、何と・・・・ 今更、FedExから請求書が届き・・ (JPY)23,448 単純に高いというか驚きが第一印象でした。 …

「Adobe Store」でAi,ld,Pr,Psのクッションを買った話

こんばんは、えびろぶです。 コロナ禍、だいぶ落ち着いた感はありますが、油断は禁物。 第2波、3波は必ず来るとの心構えが重要だと思います。アベノマスクは、その日が来るまで大事に保管しておきます。 さて、物欲の初夏です。 なぜ欲しくなったか、忘れ…

サボテンに花がつき、咲いたよ。

こんにちは、えびろぶです。 自粛、辛いですね。もう少しの辛抱だと思いながら、日々悶々とし生活してます。 そんな中、嬉しいことが1つありました。 サボテンに綺麗なピンクの花が咲きました。 なんとも可愛らしい、小さな花ですが、癒されました。 明日か…

腰痛は本当に辛く、地獄だ

こんばんは、えびろぶです。 GWが始まりましたけど、周りの人たちで出かける人は皆無で、今年は家で過ごす人が大半なのではないでしょうか。私もどこにも出かける予定はなく、基本家で過ごしますが、近くの桜並木は見に行こうかと思います。あとは、庭でガー…

新型コロナウイルス感染症に伴う恐怖、嫌気

こんにちは、えびろぶです。 北海道は桜が咲き始める時期になりました。いつもは華やかで爽やかな時期でありますが、新型コロナウイルス感染症により、桜の話題は二の次となっており、寂しい限りです。いつか、皆んなが笑顔でゆとりのある生活を取り戻すのを…

精神疾患への興味が凄みを増している。

こんばんは、えびろぶです。 春は来るけど、コロナ騒動の終わりは見えない日々を悶々としながら生活しています。在宅勤務も進んできていますが、私の職務は少々、特殊なので、在宅は間違いなくないことが確定してます。噂によると、在宅勤務は一度体験すると…

電動自転車を購入した『YAMAHA PAS Brace』

新型コロナウイルスが猛威を震うなか、娘の誕生日プレゼントである自転車を買いに地元の小さな自転車屋に行きました。 娘の自転車は、店到着後1、2分でお気に入りを見つけて、娘は即決(私に似て、決断が早い・・後悔しなければよいが・・)で決めました。…

煙草に対する考え、私見

こんにちは、えびろぶです。 新型コロナウィルス感染症の影響が色々なところに及んでいます。経済的な損失など、困っている人達がたくさんいます。お互い助け合う気持ちを大事にして、この困難を乗り越えていきたいものです。 さて、今回は煙草について書き…

2020年の目標、やりたいこと

あけましておめでとうございます㊗️ 穏やかな元旦を迎えられました。天気も荒れる予報とは裏腹に概ね晴れで、清々しい新年を過ごしています。仕事始めまでもう少し休みなので、ゆっくりしつつ、やりたいことはやっていきたいと思います。 ↑函館のホテルに飾…