思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3】シグマのレンズを使って飛行機の写真を撮ってみたよ。

スポンサーリンク

ども、えびろぶです。

 

今週の日曜日、ドライブがてら新千歳空港へ行き、飛行機の写真を撮ってきました。

ようやくバズーカみたいなシグマのレンズにも慣れてきて、ピンボケじゃない写真を撮れるようになってきましたが、まだまだ思い描く写真は撮れていません・・。

バズーカはチビ達の運動会で活躍してもらうために買ったので、夏までにはカスタマイズなどをして使いこなせるようになっていればいいな〜〜。

 

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

 

 

撮影前にカレーラーメンを食す

写真撮影の前に、ランチのため国道36号線沿いにあるラーメン屋に行きました。

苫小牧市にある元祖カレーラーメンの店「味の大王」です。

北海道ラーメンといえば、札幌市の味噌、旭川市の醤油、函館市の塩ですが、第4の味としてカレーラーメンは、道民に浸透(胆振地方だけかも)してきています。

curryramen.com

f:id:sykar:20170321144828j:plain

かなり大型店(100席ぐらい)でしたが、待っている人もいました。(観光客が多かったです。)

f:id:sykar:20170321145045j:plain

カレーラーメン、結構はねちゃって、服が汚れるんですよね。この店は親切でエプロンが用意されてました。家族全員で紙エプロンを装着。

f:id:sykar:20170321145300j:plain

どーん。ドロッと濃厚なカレースープが縮れ麺に絡んで、もう最高です。しかもコクがあり、大変美味しゅうございました。

 

満腹後、いざ新千歳空港の撮影スポットへ

 

バズーカレンズが飛行機を捉える

新千歳空港の撮影スポットに到着

2人の先客がカメラ片手に飛行機の離発着を待っている

えび妻は興味がないらしく、車で待機・・・。

 

www.sykar.net

 

f:id:sykar:20170321150336j:plain

バズーカレンズのセットアップ完了、しばらく待っているとブーンとプロペラの音が聞こえ、頭上(この場所、飛行機が真上を飛んで行きます。)を通り過ぎていく、PLフィルターを使っていないのに、この青い空・・、最高だ!

f:id:sykar:20170321150515j:plain

 J-AIRの機体。真新しい真っ白機体が空に映える。

f:id:sykar:20170321150704j:plain

中国東方航空の機体。機体の汚れが目立つ・・・。スターウォーズのファルコン号みたいで嫌いではないが・・・。しかも、片方のランプきれてないか笑。

f:id:sykar:20170321150925j:plain

道民の翼、AIR DO。北海道に航空会社があるということが地味にすごいと感じる。

f:id:sykar:20170321151126j:plain

真っ白な樽前山をバックにANAの機体がタキシング中

f:id:sykar:20170321151158j:plain

個人的に一番好きな機体(B-737)。ちょっとピンがあってないな・・。

 

今回は寒くて15分ぐらいしか撮影スポットに居れませんでしたが、5、6機の飛行機が撮れました。もう少し、暖かくなれば・・・・。

 

以上、今回は飛行機の写真でした。

 

 

おまけ、夕日。

 

f:id:sykar:20170321151810j:plain