思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【サウナを巡る放浪】ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯(北海道ニセコ町)

スポンサーリンク

北海道ニセコ町、あまりにも有名になりすぎたパウダースノーの町である。

まるで外国に来たような錯覚に見舞われる異国情緒あふれるニセコ町に、人気のサウナ施設がある。

それは、ニセコ駅すぐ前、綺羅街道の途中に誕生した「綺羅乃湯」である。

地元の人はもちろん、観光でニセコへ来た人も立ち寄って欲しい日帰り入浴温泉である。

 

www16.plala.or.jp

 

また、ここのパンとケーキも最高である🍰

www16.plala.or.jp

3回目の訪問記

豪雪地帯ニセコにある温泉施設だ。

f:id:sykar:20220227172558j:plain

久々の訪問、改修工事があったのだろうか?!洗い場がなんか新しくなったような気がする。

ボディシャンプーで身を清め、温泉ジャグジーで茹であげた後にサウナへ。

やはり、北海道である。

サウナの温度を保つため、ドアが2つある。北海道のサウナは、このパターンが多い気がする。

サウナマットを1枚取り、上段に陣取る。

やはり、良い。サウナの状態は最高レベルだ。
マナーもすこぶる良く、退室する人は全員、サウナマットで座面についている自分の汗を拭きっている。

そして、水風呂だ。

掛け流し、そう。掛け流さないと、凍るのだ。そして、お湯も出るので自分好みの水風呂にカスタマイズ出来るのだ。

ただ、今日は極寒のグルシンだったので、若干お湯を足してみた、そしたら14℃のドンピシャ水風呂に変身!

あー、最高。

そして外気浴は、わたしのお気に入りである露天風呂横のスペースへ。

まじて、すぐととのった。笑笑

2回目の訪問記

前回からバージョンアップしてた^ - ^

セルフロウリュのバケツにアロマが追加
日替わりらしく、今日は白樺入りアロマ水!
何とも良い香りでこじんまりしたサウナ室内が森林に変身する。

調子こいて二杯ロウリュし、室内は灼熱地獄笑笑、耳が焼けるかと思った。

そして、水風呂横にはヴィヒタ
サウナ室内への持ち込みは禁止であったが、バシバシと身体に叩き込んだ。
既に完成系のサウナ施設

もう、言うことはない。
最高^ - ^ありがとうございます♪

1回目の訪問記

#サウナ
こじんまりだが、セルフロウリュができるフィンランドサウナです。コロナのため収容定員が3名程度であるが、待つことはない。サウナマットは前室にあり、使い放題です。

 

#水風呂
一人用の壺みたい水風呂。お湯も出せるのでお好みの温度水風呂ができる。露天スペースにあるため、冬はマイナスの外気を感じながらの水風呂活動は最高ですね!

 

#休憩スペース
ステンレスのととのいベンチがあるが、冬は冷たくて座れたもんじゃない。露天風呂横に隠れた一人用のととのいスペースを発見したときは感動した。