思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

1年早かった。でも、早いってことは充実してたってことですね。 今年もコロナに始まりコロナで終わる。 来年こそは、コロナ終息を祈るばかりです。 さて、これから1年を振り返りたいと思いますが、今年は一言でいうと、「全てが順調な一年」でした。 仕事…

【サウナを巡る放浪】サウナプラトー(北海道旭川市)

土曜の朝、無性にサウナへ行きたくなり、妻に今日行かない?と提案すると、いつも余り乗り気じゃない妻が、旭川のomo7に行きたいとのビックリ発言!待てよ・・、omo7ということはプラトーじゃないか。 omo-hotels.com プラトーと言えば苦い思い出がある、あ…

【サウナを巡る放浪】花園温泉(北海道函館市)

何となく行ってみた銭湯温泉、函館にある花園温泉です。 古き良き風情が洗い場に漂う、そして函館訛りのおじさんたちが良い感じで雰囲気をつくってる。温泉は湯の川系でとにかく熱い、低温との記載があるが、確実に43度は超えているであろう笑笑高温もあるが…

【サウナを巡る放浪】登別万世閣

ついにホームサウナが代わるときが来た! 再訪し、サウナを楽しみ、自宅に帰る時、私はここをホームサウナとする決心がついた。そう、前回の訪問時は、リニューアルが完全ではなかったのだ!前回からの違いは4点1.セルフロウリュが可能2.サウナストーブが新…

【サウナを巡る放浪】森のスパリゾート 北海道ホテル

つ、ついに憧れのサウナへ! そう、帯広サウナの聖地「北海道ホテル」である。 ↑木彫りの熊が至る所に設置されている。かわいいw まず、ホテルの重厚感に圧倒され、フロントで受付を済ませ、部屋でさっと着替え、いざ浴室へ! ↑北海道ホテルの中庭です。照明…

【サウナを巡る放浪】JRタワーホテル日航札幌スカイリゾートスパプラウブラン

憧れのJRタワーホテル日航札幌スカイリゾートスパプラウブラン(名前が長いw)へ!受け付けでロッカーキーを受け取り、格式高いロッカーに荷物を入れ、いざ浴室へ!眼下に札幌の夜景が。。夜景を見ながら掛け湯、すでに気持ちがよい。そして、ジャグジー、夜…

【サウナを巡る放浪】札幌 北広島クラッセホテル 楓楓

幼少期、北広島プリンスホテルのプールによく行ってた記憶がある。 時は経ち、ホテルの名前も変わり、知らぬ間に温泉施設も新設されてた。何か、時の移ろい、時代、幼少期を思い出す。。前置きはこの程度にして、まず温泉モール温泉、本日2度目のモール温泉…

【サウナを巡る放浪】ログホテル メープルロッジ

2度目のメープルロッジは、えらく、ここのサウナを気に入った長男の言葉に感化された妻などを含めた一行で訪問した。すでに外はまっくら、電灯も少ない道をメープルロッジに向けてひた走る。到着!暖炉で薪を燃やしているのであろう、薪が燃える匂いが期待…

【サウナを巡る放浪】ニコーリフレ

細かな説明は不要であろう、北のサウナの雄「ニコーリフレ」を訪問した。何と、念願のエレガント渡会氏の熱波を体験することができた。以下にその経緯を説明しよう。18時の熱波を受けるため、17:55にサウナ室に入室する。入室する前に、しっかりと水…

【サウナを巡る放浪】第一滝本館

私のホームサウナである。まず、風呂について温泉のデパートという名がピッタリな大浴場、15以上のお風呂があり、泉質は5種類もある。すべて源泉掛け流しであるが、露天スペースにある金蔵の湯は、源泉掛け流しはもちろんのこと加水なども行わず、地表か…

【サウナを巡る放浪】つきさむ温泉

初?!来店のつきさむ温泉 またの名をとんでん温泉、和食レストランとんでんが経営している温泉施設である。 過去に来たことがあるようなないような、来たとしても20年ぶりぐらいである。 まず、温泉 浴室に入るとパァーと明るい。何か窓枠の形状かなー、白…

【サウナを巡る放浪】ルスツリゾートホテルことぶきの湯

初訪問近場に住んでいるけど存在に気づかなかった温泉施設である。そして、サウナイキタイで知った温泉施設である。スキーや遊園地などを構えるルスツリゾート内に2018年オープンした真新しい温泉に期待を高めて、ルスツ入り。ルスツ内のホテルは30年前と何…

2021年の目標、やりたいこと

かなり遅れましたが、あけましておめでとうございます。 気づけば、2021年が始まっていました・・・。 順調に日々が過ぎ、コロナ禍を除けば平穏な日々を過ごしております。皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、恒例の「目標、やりたいこと」ですが、…