思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抗うつ剤は怖いものなのか。

こんばんは、えびろぶです。 2日連続での病気ネタです。 うつ病の寛解 私はうつ病のため、現在、抗うつ剤を服用していますが、症状は寛解に達して、日常生活は満足にできており、復職する日も決まっています。寛解とは「症状が一時的に軽くなったり,消えた…

不安、それは永遠につきまとうモノなのか。

こんばんは、えびろぶです。 もうすぐ療養期間も終了し、復職の日が近づいている。 今は、その時を迎える準備中で、日中は本を読んだり、仕事の資料などを読んで少しでも何かを取り戻そうと焦り始めている。 主治医からは、「この病気は復職してからも油断し…

火車を考える。その2

こんにちは、えびろぶです。 今日、東京方面は4月上旬並みの暖かさだそうで、18度まで気温が上がるそうですね。その一方北海道は、東京方面に流れ込む暖かい空気は、流れ込まず、今の気温マイナス3度、相変わらず外に出たら顔が痛い。それにも関わらず、…

雪遊び。

こんにちは、えびろぶです。 暴風一家は、やっとこさ、北海道を去り、現在は気持ちの良い青空が広がっている。 子供達と雪遊びをするため、久々に近くの公園に行った。 久々の外出で、ちょっとウキウキしながら、徒歩10分のところにある公園へ。 あー、外…

火車を考える。

こんばんは、えびろぶです。 題名は、宮部みゆきの小説ではありません。 我が家の車事情です。 確定申告の時期がそろそろなので、一年間の収支を調べてみたら、車の維持費が家計を圧迫していることが今更ながら発覚しました。(今まで何を見ていたのやら、無…

【ふるさと納税】東京ホルモンと言う名のホルモン。

こんばんは、えびろぶです。 みなさん、ホルモン(内臓肉)は好きですか? 私達家族は、全員「ホルモン」大好きです! ホルモン、それは南光園 北海道生まれの私は、幼少期、ホルモンといえば「札幌ススキノ・南光園みそホルモン」でした。日曜日の夜は、家…

ヒーリング・スポット。

こんにちは、えびろぶです。 今回は、私の「ヒーリング・スポット」を紹介します。 まず、ヒーリングスポットとは、 1.癒しなどを与えるサービスの提供場所2.生まれる前の記憶を思い出すもの の2つの意味があるようです。所謂、神社などの神聖な場所というわ…

ヨガ。

こんばんは、えびろぶです。 北海道は、大荒れの天気である。 雷と雪のコラボでチビ達は怯えながらマインクラフトに没頭している。(今日は、悪天候のため、早めの下校であった。) 今日は、嫁さんとヨガをやった。 人生初のヨガである。 嫁さんは、私の運動…

日本で一番悪い奴ら

こんにちは、えびろぶです。 今回は、気になっていた映画をTUTAYAでレンタルしたので、感想を書きたいと思います。 その映画は、主演:綾野剛「日本で一番悪い奴ら」です。 www.nichiwaru.com 原作は稲葉圭昭氏による『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』で…

目指す、写真。

こんばんは、えびろぶです。 昨日、アサヒカメラ月例コンテストに入選したいとの記事を投稿しましたが、早速、作品をアサヒカメラ(ファーストステップ部門)に送りました。入選したら、5月号に掲載される予定ですが、応募総数700点で入選は20点なので…

まず、何から。

こんにちは、えびろぶです。 さぁー、「今日は何をしようかな」と考えている午前中である。 昨日と同様、気持ちの良い青空が広がっている。 復職の日まで、あと少し。 何から手をつけようか、羅列してみよう。 ①ブログを更新して、恥ずかしくない文章を書け…

特別な日。

こんばんは、えびろぶです。 本日は、特別な日となりました。 私がうつ病に罹患し、仕事を休職していることを以前、記事にしましたが、本日主治医から正式に職務に復帰しても良いとの判断をいただきました。 sykar.hatenablog.com 本当に長いトンネルでした…

入選したい、アサヒカメラ月例コンテスト。

今回は趣味のひとつである、「カメラ、レンズ購入歴」について書きたいと思います。 Canon EOS Kiss X2 2009年購入 機種名:Canon EOS Kiss X2 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズ…

尿管結石に怯える毎日。

おばんでございます、えびろぶです。 毎度の病気ネタで恐縮です。 でも、皆さんに知っていただきたいのです。 「尿管結石」の激しい痛みを・・・・。 忘れもしない、昨年4月下旬の深夜2時過ぎ。 その日は、子供達を寝かし付けるため、早めに就寝した。その…

うつヌケ。うつトンネルを抜けた人たち。

こんにちは、えびろぶです。 今日は、興味深い漫画を読みましたので、紹介したいと思います。 うつヌケ 田中 圭一氏著書の「うつヌケ」です。 田中圭一氏は、1962年大阪府生まれ。近畿大学在学中に83年小池一夫劇画村塾に第1期生として入学。翌84年…

【北海道倶知安町三島さんの芝ざくら庭園】今年、もう一度行きたい場所を妄想してみる。

こんばんは、えびろぶです。 ブログを始めて1ヶ月余り経ちましたが、未だにブログの方向性が定まらず、話題があっちこっち飛んでいます。 三日坊主の私としては、1ヶ月も続けられていること自体、奇跡ですね〜。 まぁ〜方向性については、しっかりとしたブ…

ちょっと今から仕事やめてくる。

こんにちは、えびろぶです。 今日の午前中は、久しぶりに一人で家にいた。 何をしようかと悩んだ挙句、運動不足解消のため本屋に行くことにした。(外は氷点下のため、散歩をする気にはならず、店内を歩くことで運動不足を解消する腹積もり) 本屋に到着。 …

黄金紐サボテンの成長。Part1

こんにちは、えびろぶです。 北の地、北海道は猛吹雪に見舞われています。ちび達と奥さんは、この吹雪の中、スキースクールに出かけました。私は、末ちびと家でyoutubeなどを見ながらまったりとした休日を楽しんでおります。 今日から「黄金紐サボテン」の成…

北海道ニセコひらふ地区は欧米化している。

こんにちは、えびろぶです。 この前、奥さんがノースフェイスのヌプシが欲しいと言ったので、「ネットで買えば〜いいじゃん」と軽く受け流したんですが、「靴は、実際履いて買うものでしょう。」と言われ、じゃ、札幌のノースフェイスに行くかーと思って、ノ…

薪ストーブに必要なモノ。

こんばんは、えびろぶです。 薪ストーブには、燃料である「薪」が必要です。 原木から斧を使用し、自分の力で、割って薪を作るのが理想ですが、今は、薪屋さんから購入しております。(いつかは、理想を実現させたいですが、体力がないので、まずは体力づく…

行ってみたい国。

こんにちは、えびろぶです。 昨日の大雪とは打って変わって、気持ちの良い青空が広がっている北海道です。 我が家のシンボルツリーである、ヤマボウシは春に向けて日光を浴び、蕾を膨らましているようです。きっと春には、緑の葉を咲かすでしょう。 (CANON …

ダイニングテーブルは一生モノにしたい。

こんにちは、えびろぶです。 体の調子は、昨日と同様に維持できています。薬に頼らずとも治るという変な自信はなくなり、これからは、主治医の先生と薬の種類と量を相談し、じっくり焦らず治していきたいと思います。 さて、話は全く変わりますが、今回はダ…

家で一番好きな場所

こんばんは、えびろぶです。 家で一番好きな場所は玄関から続く、長い土間です。 土間の奥には、薪ストーブが設置されており、いつ見ても落ち着く風景です。 明日もいい日になりますように。 おやすみなさい。

絶不調からの回復。

こんにちは、えびろぶです。 先週の木曜日から昨日まで超絶に調子が悪く寝込んでいました。 先週、服用している薬を主治医から飲むのを止めても良いと言われ、止めたのですが、今まで体験したことのないぐらいの不安感や倦怠感に襲われ、それに加えて目眩が…

青い空。

こんにちは、えびろぶです。 この前、空が青く、気持ちよかったので、自宅の庭で撮影しました。 家の軒先から、青い空を背景に落ちそうな屋根の雪を撮りました。 PLフィルターがいい感じです。 (CANON EOS 5D MarkⅢ EF24-105mm f/4L IS USM Tv 1/800,Av 4.5…

病気の話。

こんにちは、えびろぶです。 私の病について、書きたいと思います。本当は、書きたくなかったのですが、将来、過去のブログを見て、こんなこともあったなという記録の意味も込めて書きます。 私は現在、うつ病のため仕事を休んでおります。 自分には関係ない…

薪ストーブについて

こんばんは、えびろぶです。 私が住んでいる北の町の気温は、マイナス3度です。 それでも、少し暖かく感じるのでは、この地に住み慣れているからでしょうか。 私の家には、薪ストーブがあります。当初は、メインの暖房ではなく、サブと考えていたのですが、…

キャンプでの愛用品、及び欲しいもの。その2

こんばんは、えびろぶです。 今回は、以前紹介しましたキャンプでの愛用品を引き続き紹介したいと思います。 sykar.hatenablog.com 本州は、この時期でも、キャンプに行けると思いますが、北の地は余程のツワモノではない限り、キャンプができる状況ではあり…

ゆり根たっぷり茶碗蒸しを作ってみた。

こんばんは、えびろぶです。 今回は、今年の目標である「茶碗蒸しを極める。」について書きたいと思います。 なぜ、茶碗蒸しなのか? そもそも家族全員が茶碗蒸しが好きで、回転寿司や和食レストランに行っても欠かさず茶碗蒸しを頼むほどです。(回転寿司で…

【トランギア・メスティン】飯盒(メスティン)で飯を炊いてみた。

こんばんは、えびろぶです。 キャンプといえば、飯盒で飯を炊くと勝手にイメージしていたのですが、実際は試したことがありませんでした。キャンプでは、奥さんが普通の蓋のついている鍋を使って炊いていました。(我が家には炊飯器がなく、土鍋でご飯を炊い…