思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

目指す、写真。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

昨日、アサヒカメラ月例コンテストに入選したいとの記事を投稿しましたが、早速、作品をアサヒカメラ(ファーストステップ部門)に送りました。入選したら、5月号に掲載される予定ですが、応募総数700点で入選は20点なので狭き門です。

作品は昨年、北海道洞爺湖畔で撮影したポートレート(私のチビ)写真です。(本当はブログで公開したいのですが、チビの顔がバッチリ写ってて、奥さんからNGが出たので、、公開はなしです。)

 

sykar.hatenablog.com

 

ファーストステップ部門の審査員は、「かくたみほさん」という方で、柔らかな光と穏やかなトーンを生かした、優しい質感の作品を数多く輩出しているプロカメラマンさんです。先ほど作品を拝見したのですが、どれも引き込まれる写真ばかりで、さすがプロだなと感動しました、こんな写真が撮れれば楽しいでしょうね。

Miho Kakuta ←「かくたみほさん」のHPです。

 

私は、主に子供を被写体(ポートレート)としているのですが、今年は北海道の四季をテーマとした風景写真を撮ってみようかなーと思っています。風景写真でグッと引き寄せられる写真を撮るのは苦手で、今まで逃げていたのですが、今年はチャレンジします。

 

あと、昨年11月に子供の運動会、学芸会で活躍してもらおうと「SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3」を購入したのですが、今のところ出番がなく、ほとんど使用していないので、このレンズもどんどん使っていきたいです。(しばらく撮っていない飛行機の写真でも撮りに行こうかな。昔は結構、新千歳空港に行って飛行機から排出される排気ガスの匂いを嗅ぎながら撮影していたんだよな〜、あのニオイ好きなんですよね。匂って来たら、離着陸。そして爆音で頭上を過ぎていく、あー、なんか想像していたら無性に撮りたくなってきた。このズームレンズはきっと活躍してくれるだろうな〜、やたらと重いけど。。