こんにちは、えびろぶです。
今回は、私の「ヒーリング・スポット」を紹介します。
まず、ヒーリングスポットとは、
1.癒しなどを与えるサービスの提供場所
2.生まれる前の記憶を思い出すもの
の2つの意味があるようです。所謂、神社などの神聖な場所というわけではなく、そこにいるだけで自分自身が癒される場所のことを言います。仕事が趣味な人は、仕事場であったり(あまり仕事が好きな人はいないと思いますが、)、美容に興味のある人は、美容室であったり、個人のヒーリングスポットは人それぞれだと思います。
私のヒーリングスポットは、「庭園」です。私の住んでいる北海道には、数多くの庭園が存在します。
お気に入りの庭園一覧
①紫竹ガーデン(帯広市)
野花がたくさん咲いていた十勝平野を再現したいと、一人の元気なおばあちゃんが1989年にオープンした、18000坪の牧草地を活用したフラワーガーデンです。
2500種類もの植物が見られ、彩り豊かな花々がぎっしりとしかし整然に配置され、どこか温かさを感じさせる庭園です。
②十勝千年の森(清水町)
「最も美しい庭」と英国で賞賛されたガーデンで、千年後の人類に大きな遺産として残すことを目的に作られた森です。庭園内をセグウェイに乗って楽しめるセグウェイツアーやチーズ作り体験、作ったチーズでビザを焼いて食べることもできる楽しめる庭園でもあります。昨年、実際に行きましたが、広大な草原、多種多様の植物、庭園にいるヤギに癒されました。
③ゆにガーデン(由仁町)
札幌から南へ車で1時間の場所にある由仁町にある英国風のテーマガーデンです。5月から10月までは毎週のようにメインの花が入れ替わり、季節によって異なる風景を作り出しています。ハーブの種類も豊富で、手に触れて香りや色などを楽しみながら園内を巡ることができます。レストランでは地元の野菜を使ったビュッフェが好評である。特に102万本のリナリアは、ゆにガーデンだけの風景です。
④イコロの森(苫小牧市)
「森の庭へようこそ」と銘打っているように、木々に囲まれた宿根草や花木がいっぱいのガーデンです。「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」を意味します。
個人的には、北海道ナンバーワンの庭園だと思います。庭園のセンスが抜群に良く、芝生に寝っ転がって青い空を見るのが最高に気持ちいいです。
年間2、3回、イコロの森を訪れますが、行く時期によって四季を感じられ、飽きない風景であるのも特徴の一つだと思います。
以上、今回はヒーリング・スポット(北海道の庭園)でした。