こんばんは、えびろぶです。
ブログを始めて1ヶ月余り経ちましたが、未だにブログの方向性が定まらず、話題があっちこっち飛んでいます。
三日坊主の私としては、1ヶ月も続けられていること自体、奇跡ですね〜。
まぁ〜方向性については、しっかりとしたブログが書けるようになってから模索したいと思います。
さて、今回は「今年、もう一度行きたい場所」を妄想したいと思います。
以前、北海道ニセコひらふ地区についての記事を投稿しましたが、倶知安町、ニセコ町、留寿都村は、北海道有数のスキー場が集まる市町村であり、数多くのスキーやスノーボード客で賑わっています。
ウインタースポーツで有名な地域ですが、冬以外にもオススメのスポットが数多く存在します。
その中で、一番のオススメスポットは、
「北海道倶知安町三島さんの芝ざくら庭園」です。
今となっては、結構有名になってしまいましたが、知る人ぞ知る絶景スポットです。
北海道には、北の国からで有名な「富良野のラベンダー畑」やApple OSの壁紙にもなった「美瑛町の青い池」などの数多くの観光スポットがありますが、個人的には、「三島さんの芝ざくら庭園」が北海道ナンバーワンの観光スポットだと思っています。
昨年、初めて訪れたのですが、まずはご覧ください!!
「ここは天国なのか?!」と思わせるほどの一面の芝ざくらと甘い香り。
初めて見たとき、圧倒されました。
言葉にできないほどの光景とは、まさにこのことを言うのでしょう。
まだ、雪の残っている羊蹄山(蝦夷富士)とのコラボも最高でした!!!!!!!
で、びっくりなのが、この芝ざくら庭園、町や企業が運営しているのではなく個人で管理しているのです。
元農家の三島さんが一人で苗を植え、雑草の手入れなどを管理し、しかも多くの人に見てもらおうと無料で開放して下さっています。
もう感動、感心しかありません。
北海道に来たら、札幌、富良野も良いですが、是非、倶知安町に足を運んでみてください。絶対オススメです。保証します!
ただ、個人の庭のため、駐車スペースがほとんどありません。近くの公園に駐車場がありますので、そちらを利用した方が良いと思います。
庭園直前まで車で行くと道が細いため、路駐はとても迷惑です。小さい子供連れの家族も多いため、車と接触しないかヒヤヒヤしました。
あ、言うの忘れてましたが、見頃は5月下旬です。
早く、5月にならないかな〜。
以上、今回は「今年、もう一度行きたい場所を妄想してみる。」でした。
それでは、また。