こんにちは、えびろぶです。
北の地、北海道は猛吹雪に見舞われています。ちび達と奥さんは、この吹雪の中、スキースクールに出かけました。私は、末ちびと家でyoutubeなどを見ながらまったりとした休日を楽しんでおります。
今日から「黄金紐サボテン」の成長を記して行きたいと思います。
観葉植物が好きで、家では、「オリーブ」や「ウスネオイデス(スパニッシュモス)」などを大切に育てています。
が、、私、観葉植物が大好きなのですが、よく枯します。(奥さんからは、「植物殺人者」と呼ばれています。)
なぜ、大好きな観葉植物が枯れるのか?
分かったんです。大好きな余り手をかけすぎていたのです。
要は「水をやりすぎていた」のが原因でした。
それ以来、適当に少し気になったら、水をあげるようにしたら枯らすことが少なくなりました。(子育てもそうですが、あまり手をかけすぎても良い結果にはならないということですかね。)
さて、今日から月1回を目処に「黄金紐サボテンの成長」をブログにアップしたいと思います。このサボテンは、昨年11月に贔屓にしている花屋で見つけ、一目惚れして購入したものです。(奥さんからは「長いし、垂れてるし、気持ちわる」と言われましたが、、)
どうですか?可愛いでしょう。
まず、このサボテンの説明をしたいと思います。
品種:黄金紐サボテン(ヒルデウインテラ)
南米原産のサボテン科の半非耐寒性多肉植物です。細長く伸びた丸い茎が黄金色の棘に覆われ、紐サボテンと呼ばれています。春から夏頃にかけて、サーモン色の花が咲きます。
JUNIO ← JUNIOのリンクはここです。
先週ぐらいから、先端に白い毛が伸びてきました。おそらく、伸びて成長しているのでしょう。(花屋から「この時期は、成長しませんよ」と言われていたのですが、なぜか新芽?が出てきています。)
これから、どう成長するのか楽しみです。
それにしても外の雪がすごいことになっている。ちびたち大丈夫かな?
それでは、また!