こんにちは、えびろぶです。
この前、奥さんがノースフェイスのヌプシが欲しいと言ったので、「ネットで買えば〜いいじゃん」と軽く受け流したんですが、「靴は、実際履いて買うものでしょう。」と言われ、じゃ、札幌のノースフェイスに行くかーと思って、ノースフェイスのサイトをなんとなく見ていたら、なんと「北海道ニセコひらふ地区」にもノースフェイスの店舗があるとの情報が目に入りました。
その名は、「THE NORTH FACE GRAVITY NISEKO」。
近年、ニセコひらふ地区は、北海道のパウダースノーを求めオーストラリア、ニュージーランドなどの観光客が急増しており、街全体が賑わっているとのこと。
2016年のニセコひらふ地区は、住宅地価上昇率が日本一だそうです。
ちなみに札幌市大通り地区は全国2番目、このように北海道の経済は外国人観光客の増加で結構賑わっています。
ただ、出張で札幌に行く時、ホテルの予約が全然取れないんですよね。たまたま空室があったとしても、札幌グランドホテルエクスペリアルーム・・一泊朝食なし、5万円なりとかね。
札幌は、ホテル少なすぎです。
脱線しました。
本題に戻します。
そこで、ニセコひらふ地区を訪れる観光客をターゲットとし、「THE NORTH FACE GRAVITY NISEKO」は2014年12月にオープンしました。
THE NORTH FACE GRAVITYは、白馬村にもあり、現在日本に2店舗あります。
こんな近場にノースフェイスがあるなんて・・・、っていうことで早速、この前行ってみました。
雪がちらつく中、途中トイレ休憩のためニセコの道の駅へ、夏は駐車場に車を停めれないほどの人がいるのですが、この時は、閑散としていました。
道の駅には、地物野菜なども置いており、雪中キャベツや大根などを購入し、いざニセコひらふ地区へ。
で、到着。
近くのローソンに入る。
店員と私家族以外、全員、欧米人。
ここはABCマートか。(ハワイのコンビニ。まぁーABCマートは日本人の方が多いかもしれませんが)
で、さっさと飲み物と子供のお菓子を買ってローソンを出る。
外では、欧米人がカップヌードルを美味しそうに食べていました。(欧米人とカップヌードル。いい組み合わせだ。)
ローソンを出た後、ニセコひらふ地区を車で散策したのだが、日本人を見つけるのが難しいぐらい欧米人が溢れかえっていました。
なんとなく街並みも日本っぽくなく、車を運転しているのも大体が欧米人でさらに驚いた。(ニセコひらふ地区は左側通行の方が良いのではないでしょうか笑。)
そんな驚きの中、「THE NORTH FACE GRAVITY NISEKO」に到着。
店内に入る。
「ハロー」と外国人店員に挨拶され、一同、目礼だけで無言笑。(店を出る時は、家族みんなで「サンキュー」と言いました笑)
日本人の店員は、奥でコーヒーを淹れている。(コーヒも販売しているみたいです。)
それにしてもオサレな店内だなーと感心。
ここでしか手に入らない、オリジナルパーカーやTシャツなども販売していて、購買意欲が高まりましたが、ぐっっっと我慢し、奥さんのヌプシを探しましたが、結局奥さんの納得するものはありませんでした。
買わないで店を出にくい状況だったので、結局自分の「かっこいいニット帽子」があったので、購入しました。(家内のために「THE NORTH FACE GRAVITY NISEKO」に来たのに。。申し訳ない。)
レジに、「THE NORTH FACE GRAVITY NISEKO」のステッカーが置いてあったので、これも購入。(結局、自分の買い物のためにここまで来たのか笑。)
で、気分良く、店を出て帰宅しました。(あー良いドライブだったな笑)
ちなみに、家内のヌプシは、帰宅後、ネットで買いました・・・・・。
それにしても、今後のニセコひらふ地区が楽しみです。
冬は、最高のパウダースノーを、夏もキャンプ、リフティング、ゴルフなどアウトドアが楽しめるので、もっと注目されて、北海道を盛り上げて欲しいです。
そういえば、昨日、NHK北海道でニセコの特集が放送されてました。
以上、今回はニセコひらふ地区についてでした。