思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

特別な日。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

本日は、特別な日となりました。

 

私がうつ病に罹患し、仕事を休職していることを以前、記事にしましたが、本日主治医から正式に職務に復帰しても良いとの判断をいただきました。

 

sykar.hatenablog.com

 

本当に長いトンネルでした。

 

休職前、すべてにおいて自信をなくし、自分が消えてなくなれば良いのにという気持ちだけの毎日で、本当に辛い日々だった。休職中も体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返し「本当にこの病は、治るのだろうかと」自問自答の日々。

家族や同僚、主治医からは、「頑張らなくても良いよ。今は、休むだけが仕事だよ。」と優しく言われていたが、それを受け入れられない自分がいて、とにかく休み中も何かしなきゃと焦りだけが先行していた。

 

でも、焦ってもどうしようもなかった。

 

いつかは忘れたが、この病を受け入れようと決めた日があった。

 

その日を境に、ゆっくりと良くなっていく自分がいた。(ただ、調子の悪い日もあったが、「しょうがないよ。」と言える自分がいた。)

 

今は、本当に気持ちが晴れている。

 

一歩一歩、欲張らずにできることからやっていきたい。

 

人生、大きく躓いたわけではない。

 

守るべき家族のために、人生を歩んでいきたい。

 

f:id:sykar:20170125160756j:plain

 

皆さん、うつ病は、怖い病気ではないですよ。ちょっと厄介な病気ですけど、治りますから、私みたいに。