思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】今回のうつ病再燃は人生を見つめ直す良い機会としたい。

スポンサーリンク

現在、うつ病が再燃して仕事を休職していることは、当ブログにも書きました。

 

www.sykar.net

 

何故、寛解していたうつ病が再燃したかは、自分自身、実はまだよく分かっていません。

f:id:sykar:20180216174753p:plain

休職中に焦らずゆっくりと原因を追求して行きたいと思いますが、うつ病再燃を機会に「自分の人生とは何か?」と言う小難しいことではなく、「これから自分がどのように楽しく、前向きに生きていくのかということ」をしっかりと見つめ直す、良い機会になれば良いなと考えています。

仕事に関していうと、今まで順調すぎるほど、順調に事が進んでいましたが、昇任をキッカケでコケてしまい1回目のうつ病に罹患してしまいました。

私は、周りの評価を非常に気にするタイプで、やりたくない仕事も文句は言うことはありましたが、嫌といわず、「大丈夫です!出来ます!」と持ち前のフットワークを使い仕事をこなしてきました。

昇任した時も、今までと変わらず持ち前のフットワークを使い、ほいほいと簡単に仕事ができるだろうと考えていましたが、現実は違いました。

私はじっくり、じっくり腰を据えてひとつの仕事を行うことが苦手なタイプだったのです。

 

私のポストはそれがマストでした。

 

「あれ、おかしいな。最近、仕事がうまく行かないな。ま、今までどおりの仕事のやり方で何とかなるだろう!」と仕事に取り組んでいましたが、何事もうまく行かず、仕事が溜まる一方でとうとう、パンクし、うつ病に罹患しました。

 

 

3ヶ月の休職を経て復職し、順調にうつ病が回復していったのですが、やはり私のポストのマストであるじっくり腰を据えて仕事を行うことができず、過去の自分と比べて、毎日、自問自答を繰り返し、苦しい仕事生活を続けていました。

 

そして、うつ病の再燃。

 

「自分は何のために生きているのだろう?」を繰り返す毎日、そして2回目の休職。

 

ここ2、3日体調も回復してきて(うつ病は波があるので、体調が良いからと一喜一憂しないこととすることは、以前のうつ病罹患時に学んだので、一喜一憂してません。)、今後(仕事のことも含めて)のことを考えることができるようになってきましたので、ゆっくりとじっくりと復帰してからの仕事の取り組み方について考えていきたいと思います。

 

そして、簡単なことではないことは、分かっていますが、自分らしい生き方をこの休職中に模索していきたいと思います。

 

まだまだ、分かりやすい文書でブログを書くことができなく、読みにくい、理解しにくいことについてはご了承下さい。