思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【うつ病経験者が語る】なぜ、うつ病になったか?自分なりに考察してみた

スポンサーリンク

前回は、私のうつ病の発症過程をご紹介いたしました。

 

www.sykar.net

 

今回は、「なぜ、自分はうつ病になったのか」についてをご紹介いたします。

 

原因の大きな要因は「仕事」です。うつ病は、家庭での出来事も要因になることがありますが、圧倒的に仕事が原因で発症する割合が高いです。

仕事のストレスは、質・量・人間関係・環境など多岐に渡ります。

仕事のストレスの統計調査(労働安全衛生調査)によると、男女別の回答がまとまっており、男女ともに「仕事の質・量」が最も多いが、それ以下は男女による違いがあります。

男性は、「役割・地位の変化」、「会社の将来性」の問題が多く、女性は、「対人関係」の問題が最も多いという結果になっています。

要するに、男性は仕事がらみ、女性は人がらみの問題が多いといえるのではないでしょうか。

 

先ほど、私のうつ病の原因の大きな要因は「仕事」と述べましたが、量よりは質の問題の方が大きかったと今は、考えております。

私は、4年前に係長に昇任したのですが、配属先がまったく畑違いの知識がまったくない部署だったのです。配属当初は、誤魔化しながら、何とか仕事をこなしていたのですが、どんどん専門的になっていき、うまく事が進まなくなっていきました。そして、上司、関係者からの指示などで板挟みになり、自身の考えが定まらない状態になりました。簡単な仕事で3時間もあれば解決できることが1週間以上かかってしまうなど、仕事が進まなくなってきました。それを繰り返していき、自分自身の能力がないからうまく解決できないんだという気持ちが強くなり、自分を責めるようになりました。そして、何をすれば、良い仕事ができるのか?というよりいかに上司や関係者に文句を言われないように物事を解決できるのかという目線で仕事をやるようになりました。これでは達成感もクソもありません、ただの苦痛そのものです。私の仕事のストレスって、楽しまないでやる仕事だと思うのです。楽しむ仕事はどんなに忙しくても疲れないです。

 

うつ病の原因は楽しくない、仕事。

周りの目を気にしながらの苦痛業務。

そして、その苦痛を発散が出来なかったことが主な要因であったと考察してます。

 

嫌いなことを延々と続けることがどれだけのストレスか?

 

そうして、苦痛の仕事を繰り返すうちに夜寝れなくなり、食欲もなくなりました。1ヶ月で5キロぐらい痩せたでしょうか。バランス良く食べることもうつ病予防には重要だと思いますが何より睡眠は必要不可欠ではないでしょうか。

 

f:id:sykar:20201011233419j:image

 

これで終わります♪

 

うつ病シリーズ、次は入院生活について書いていきたいと思います。