思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】うつ病の療養日記⑤

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

無けいれん電気療法を、この前、行ったことはブログに書きましたが、まだ1回目ということもあると思うのですが、いまいち効果が実感できていません。

 

www.sykar.net

 

無けいれん電気療法は、「効果テキメンで1回だけで劇的に良くなる」という妄想を勝手に描いていたようです。

主治医からも少なくても5回、多くて20回以上行う必要があると言われていたのですが、自分的には全身麻酔で脳に100ボルトの電流を流すという大変な手術みたいなものだから「うつ病」が良くなって当たり前だと思っていましたが、現実はそう甘い物ではありませんでした

今週も無けいれん電気療法を行いますが、過度な期待はせず、「これで、治ればラッキー!!」ぐらいの気持ちでやりたいと思います。

 

しかも、ここ2、3日は絶不調でして

・強い不安感

・極度の緊張感

・体が鉛のように重く、思うように体が動かない。

・居ても立っても居られない

・落ち着かなく、横になりたい気持ちがあるが、横になっても落ち着かない。

の症状が強く、日常生活もままならない状態が続いております。

 

服用している薬も若干、以下のように変更になりました。

朝食後 アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)、エビリファイ6mg(抗うつ剤)

昼食後 アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)

夕食後 アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)、エビリファイ6mg(抗うつ剤)

寝る前 レメロン30mg(抗うつ剤)、エスタゾラム2mg(睡眠薬)、アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)

f:id:sykar:20180314172949j:plain

今の所、副作用等はありませんが、アルプラゾラムを毎食後、服用して大丈夫なのかという不安があります。そして、何より効いているという実感があまりにもないのです。

このことについては、次回、主治医にも相談したいと思っております。

 

今、一番苦しいことは、現在休職で仕事をしていないことです。

朝、起きた瞬間、「今日は仕事だ!!」となるのですが、5秒後に「あー今は休職中で休んでいるだ」という現実が思い起こさることです。

「これは悪い夢なのではないか?悪夢よ覚めろ!!!!」と自分に言い聞かせるが、現実だった。。そして、げんなり、朝の調子が悪い。。このサイクルを繰り返しているのです。いつになったら、現実を受け止めることが出来るのやら。。

良い傾向としては、上記の苦しいことが和らいだことです。やっと現実を受け止められたのかなーと今は感じておりますが、油断は禁物ですね。

 

だらだらーーーーーーと書いてしまいましたが、これが、今の私に書ける限界です。

(何にも面白みのないブログで申し訳ありません・・・・・・・。)