思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【サウナを巡る放浪】第一滝本館

スポンサーリンク

私のホームサウナである。

まず、風呂について
温泉のデパートという名がピッタリな大浴場、15以上のお風呂があり、泉質は5種類もある。

すべて源泉掛け流しであるが、露天スペースにある金蔵の湯は、源泉掛け流しはもちろんのこと加水なども行わず、地表から湧き出た源泉を落葉松の浴槽に入れている天然温泉である。

他にもプールや宿泊スペース、露天での飲酒などGOODポイントが沢山あるが、これについては次回、記載したいと思う。

さあ、サウナについてである。

#サウナ

ドライサウナ、スチームサウナの2種類のサウナがある。

まずはドライサウナである。
温度90度、湿度20%との表記であるが、湿度は20%以下のような気がするぐらいカラカラサウナである。ただ、何故か日によって湿度が違うような気がする。

温度計、12分計、砂時計(5分、10分)があり、テレビはない。そしてBGMもなく、じゅーーというサウナ機器からの音しか聞こえない。

マット類はかなりGOODポイントである。まず、床、座る部分に木が剥き出しとなっていない。すべて厚めのマットがひかれており、さらに座る部分にはマットの上にタオルが引かれている。タオルはおそらく日に4回ぐらい交換されている。

カラカラサウナであるが故に、汗はかきにくいが、一度、汗が吹き出したらもう止まらない。

そして、スチームサウナである。
温度50度、湿度100%との表記、まずサウナ室のドアを開けると前が見えないほどのスチーム、もわっと、いや、熱い、熱湯の湯気かというぐらいの衝撃を受ける。

体感は120度超え、思わず熱いと雄叫びをあげた。

手探りにサウナ室を奥に進むと、何故か水足湯がある。

冷えている。

その冷えている水をサウナ内にあるととのい椅子にかけ、腰掛ける。

5分しか耐えられないほどの熱気!

慣れても5分以上は入れない、限界で立ち上がると、熱気で正直苦しいw

私のスチームサウナの概念を変えたのは間違いない。


#水風呂
おそらく地下水である。
温度は16、7度
一緒にサウナに入っていたおじさんは、こんなのはお湯だといっていたが、私は
むしろ好きw

#休憩スペース
水風呂横に、ととのい椅子1、寝ること可能ととのい椅子1
露天風呂入り口、ととのい椅子2
露天スペース、ととのい椅子2

その他、露天スペースに寝る人多数w

もう、最高である。

今後、何度も訪れるであろうから、まずはこの程度で書くのをやめます。

星4つ

 

f:id:sykar:20210501180400j:plain