思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【サウナを巡る放浪】ルスツリゾートホテルことぶきの湯

スポンサーリンク

 

初訪問

近場に住んでいるけど存在に気づかなかった温泉施設である。

そして、サウナイキタイで知った温泉施設である。

スキーや遊園地などを構えるルスツリゾート内に2018年オープンした真新しい温泉に期待を高めて、ルスツ入り。

ルスツ内のホテルは30年前と何ら変わらない。フロントで受付し、温泉に向かう。

f:id:sykar:20210328220812j:plain


長い、遠い。少し古いホテル内を 5分以上歩いただろうか、ある瞬間からビシッと真新しい施設に様変わり。

脱衣所もピカピカ。

浴室もピカピカ。

サウナに期待が高まる。

#サウナ
Metos製のサウナストーブ
至って普通のドライサウナであるが、意外に湿度が高い。8分でドバドバの汗が滝のように流れる。

テレビが設置されていたが、相撲千秋楽だったので、気にならなかったけど←意味わかる?!

#水風呂
15度と表記されていたが16,7度のような気がする。
私のドンピシャ温度で、深さも申し分ない。ひさびさにじっくり水風呂に浸かり放心状態になる。

#休憩スペース
ととのい椅子がないのが残念
外気浴スペースも公式にはないが、露天風呂のヘリに座り、無理矢理外気浴。

これが最高である。

そして、露天風呂の中にある半身浴タイルベンチで、ルスツの山を見ながらととのう!

余り知られていない最高サウナ!

f:id:sykar:20210328220850j:plain


さいこー!

星4