思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

新型コロナウイルス感染症に伴う恐怖、嫌気

スポンサーリンク

こんにちは、えびろぶです。

北海道は桜が咲き始める時期になりました。いつもは華やかで爽やかな時期でありますが、新型コロナウイルス感染症により、桜の話題は二の次となっており、寂しい限りです。いつか、皆んなが笑顔でゆとりのある生活を取り戻すのを願っています。

 

f:id:sykar:20200426092401j:image

 

さて、引き続き、新型コロナウイルス感染症の思うことを書きます。

 

私の地元でも新型コロナウイルスに感染した人がいます。地元では大きく報道されて、Twitterなどですぐに個人が特定できる情報が拡散されました。誹謗中傷はもとより、ありもしない情報が瞬く間に広がりました。コロナウイルスも本当に怖いですが、小さな町でこのような情報が瞬く間に広がり、独り歩きすることに恐怖を感じました。情報化社会は、私たちにかなりの恩恵を与えてくれていますが、その反面、差別や嘘の情報も広がってしまうというデメリットもあります。私たちは、真実は何か?また、情報を見極め、踊ろされない行動をとる必要があります。情報リテラシー教育が重要視されていましが、情報倫理教育も今の子供達に必要なものだと思います。

 

新型コロナウイルス感染症の経験をうまく活用し、今後のより良い社会の実現を目指してほしいです。