思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

精神疾患への興味が凄みを増している。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

春は来るけど、コロナ騒動の終わりは見えない日々を悶々としながら生活しています。在宅勤務も進んできていますが、私の職務は少々、特殊なので、在宅は間違いなくないことが確定してます。噂によると、在宅勤務は一度体験するとやめられないとのこと・・・一度、体験してみたいが、日本中の嫁さんからの評判はよくないそうです。

 

さて、前置きはさておき。

 

持病のうつ病の症状はかなり落ち着いており、精神系のお薬を止めて3ヶ月、すこぶる順調に回復傾向であります。意欲も程よく湧いてきて、以前にも増して何事にも積極的に関与してます。うつ病真っ最中の時は、はっきり言って廃人、ただ1日が過ぎ、腹が減ったら味のしないご飯を食べて、寝るという生活。もう地獄でしたね。当時はもう治らないんじゃないかとも思っていました。しかし、今ははっきり言えます。時間はかかるかもしれないが、治る病です、うつ病は。

そして、今は自分を苦しめたうつ病のことをもっと知りたいと思い、色々と勉強してます。昨年はメンタルマネジメント検定二種も取得して、現在は認定心理士を目指し、放送大学の心理系の科目を受講しています。うつ病などの精神疾患はまだ、医学的に原因が不明な点も多く、治療の歴史も浅いことが知られていますが、患者は年々増加しています。恐らくは、病院に行けず精神疾患に苦しんでいる母数自体は変わらないと思うのですが、病院へ気軽にいける体制が整ったことに伴い、見かけ上の患者が増えたのだと思います。苦しむ前に病院へいけることは本当に重要だと思います。

そして、精神疾患に対する偏見は、ひと昔に比べて、なくなってきていると思いますが、少なからず、精神疾患をオープンにできないなどの雰囲気は残っています。

いつか私は、もっと精神疾患に関する知識を蓄積させ、気軽に?オープンにできる環境を整えたいと思っています。

 

f:id:sykar:20200424191054j:image