思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】うつ病の療養日記⑧

スポンサーリンク

もう忘れるぐらい久々の更新です。

そして、2019年が始まってしまいました。

 

文章力がかなり落ちたので、箇条書きで今までの病状などを振り返りたいと思います。

 

・2018年8月

 療養の意味も込めて、実家に帰省していたこともあり、比較的ウツの症状も落ち着いていたのですが、自宅に帰ってきてからは、午前中はベットで横になることが多く、徐々に調子が悪くなっていった。

 

・2018年9月

 目眩、風邪などに加えて、気分の落ち込みが酷くなり、午後もベットから出られない日が多くなり、調子は絶不調。

 

・2018年10月から12月

 精神科の病院(閉鎖病棟)に入院。

 入院後、調子が徐々に良くなっていく。

 入院していたので、休んでいるという実感があった。

 仕事のことは、考えるが不毛に深く悩まなくなった。

 早く退院したいという気持ちが月を追うごとに強くなるが、なかなか主治医から退院の許可が降りなかった。ただ、外泊は自由にできた。

 

 そして12月28日 退院。

 

・これから

 規則正しい生活をする。

 体力がかなり落ちているので、横にならず、椅子に座っている時間を増やす。そしてできれば、散歩をする。

 そして、2月復職予定。

 

 今は、復職に向けての準備などをしております。準備といっても午前中は、横にならないとか、読書をするとかですけど・・・・。主治医からはとにかく、焦らないこと、

そして病気前の100%には戻らないと言われています。

今年は、焦らないこと、そして病気を受け入れ、自分の状態を把握して生活することを意識したいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

復職して、それが軌道に乗れば、また趣味などを再開(休職中は無趣味)したいと思いますので、それをブログの記していきたいと思います。

 

f:id:sykar:20180214213640j:plain