思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】うつ病の療養日記①

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

f:id:sykar:20180305182150p:plain

 

現在、うつ病で会社を休職中であることはブログにも書きましたが、これから、「うつ病の経過」「今、何を考えているか?」「どんな治療をしているのか」をこのブログに書いていきたいと思います。

 

www.sykar.net

 

www.sykar.net

 

twitterでも、うつ病の経過などを呟いていますが、将来、うつ病が寛解ではなく、完治したときうつ病暗黒時代はこんな事を考えてたんだーっていう、健忘録の意味も込めて書ければなーと考えています。

それにしてもtwitterは、調子の悪い呟きばかりだなーほんっっと、自分自身、イヤになってくるわ。。

 

また、調子が悪い時は更新ができないかもしれませんが現状しばらく絶不調でブログの更新ができていませんでした、まー、それも体の状態を考えるとしょうがないと割り切っています。

 

まずは、今の治療のことを書きたいと思います。

目次

 

現在、週1回のペースでメンタルクリニックに通院しています。

現在、週一回クリニックに通院しており、主治医と「現在の調子」「どのような治療を行っていくのか」「うつ病での悪い考え方などを変える方法」などについて、お話ししています。

今の主治医とは相性が合うというか、えびろぶのココロが見えるのではないか!先生は神か!!」というほど、的確なアドバイスをしてくれます。

このアドバイスをすべて実行できれば、確実にうつ病は寛解に向かうんでしょうけど、現実は難しく、それができない自分に腹が立ってしょうがない時があります。まー、いつかきっと実行できるだろうと、今は楽観的に考えようとしてますが、、。

あとは、うつ病治療の主役である薬物治療ですねー。

これが、今の自分にはイマイチ効いていないっていうか、効果が実感できていないんですよねー。うつ病に罹患している方のブログなどを拝見すると、「この薬を飲んだから今日一日乗り切れたな!!!!!!」など薬の効果を実感できている人がたくさんいるのですが、、、、、

 

私はこの効いているーー!って感覚が分からないのです。私の勝手な予想ですが、頭痛の時にロキソニンを飲んで1時間後に、頭痛が治るような感覚だと思うのですが、、、、誰か教えてください!!

 

現在、服用している薬は以下です。

 

朝食後 アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)、エビリファイ3mgエビフライと読んでいます。(抗うつ剤)

夕食後 アルプラゾラム0.4mg(抗不安薬)

寝る前 レメロン30mg(抗うつ剤)、エスタゾラム2mg(睡眠薬)、ドクマチール100mg(抗うつ剤、開発当初は胃薬として発売されたが、多量では抗うつ効果もあることが発見された珍しく、古い薬です。)

週1回のペースで会社の産業医と面談しています。

週一回のメンタルクリニックのほか、会社の産業医との面談も行っています。

主治医ではなく、あくまで産業医なので、復職に向けてのアドバイスなどが中心の面談です。

主治医と産業医の言っていることが違うことがあり、たまに混乱してしまうことがありますが、それぞれ立場が違うからしょうがないと割り切って聞いています。

ただ、週に2回も精神科医と面談できていること事態、恵まれている環境に置かれているのではないかと自分では考えています。

 

うつ病の人の1日の過ごし方 

今の1日の過ごし方ですが、大まかにはこんな感じです。

7時

起床。

子どもたちを学校に送り出すことだけでもしようと心がけているので、この時間に起床します。

朝食は食べませんので、青汁と一緒に朝食後の薬を服用します。

9〜12時

疲労感何もしてないが、、が酷いので寝室で横になります。 眠りはしません。

12時ごろに、腹筋20回、屈伸30回します。

筋トレはうつ病に良い効果をもたらすらしいです。筋トレのレベルではないですが、、

12時

昼食。

昼食は、うつに効くと言う納豆とご飯、味噌汁、その他子どもたちの弁当の残りを食べます。

13〜15時

疲労感昼食と筋トレと言えないレベルの運動しかしてないだろう、、が酷いので寝室で横になります。たまに寝れます。

主治医からは、この時間帯がセロトニン(いわゆる、うつの症状を良くするホルモン)が出るので、できれば日光浴や運動をして下さいと言われているのですが、疲労感に加えて不安感、焦燥感が酷く外に出ることができません。たまーーーに、調子が良い時は妻と散歩に行き、セロトニンをおもいっきり、出しています。

15〜17時

ソファに座る。横になってばっかりなので、この時間帯はリビングにいるようにしています。ソファに座るだけでも筋力を使います。。。完全に弱ってる。。

17時

夕食。子どもたちが食べる半分ぐらいの量を食べます。うつ病が再燃してからめっきり食欲がなくなってしまいました。おかげさまで1ヶ月で7kg減量しました。標準体重にはまだまだですし、脂肪肝なのでダイエットして下さいと別の内科の主治医にも言われているので、丁度いいですね。。。極めて不健康な痩せ方ですが、、、

夕食後、薬を服用。

17〜20時

リビングのソファで横になり、ゆっくりする。この時間帯が起きている時間で一番落ち着ける時です。

20時

寝る前の薬を服用。

21時

就寝。

 

。。。。基本、寝たきり老人の状態です。。。。

 

以上

 

終わりに

今、一番苦しいことは、現在休職で仕事をしていないことです。

朝、起きた瞬間、「今日は仕事だ!!」となるのですが、5秒後に「あー今は休職中で休んでいるだ」という現実が思い起こさることです。

「これは悪い夢なのではないか?悪夢よ覚めろ!!!!」と自分に言い聞かせるが、現実だった。。そして、げんなり、朝の調子が悪い。。このサイクルを繰り返しているのです。いつになったら、現実を受け止めることが出来るのやら。。

 

きっと、うつ病の療養日記②は、今より良い状態であることを願っって「うつ病の療養日記①」を終わりとします。

 

皆さん、メンタルの健康だけは気をつけて下さい。はっきり言って地獄ですから。。

少しでも調子が変だなと思ったらすぐにメンタルクリニックに行くことをオススメします。

 

⬇️は現在、うつに関して読んでいる本です。励まされます!

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

 

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

 

マンガでわかりやすい うつ病の認知行動療法―こころの力を活用する7つのステップ

マンガでわかりやすい うつ病の認知行動療法―こころの力を活用する7つのステップ

 

 

それでは、また