思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【レビュー】スマートウォッチを購入し、健康管理を始める。

スポンサーリンク

購入を考えていたスマートウォッチを手に入れましたので、簡単にレビューしたいと思います。

 今回購入したスマートウォッチはメーカー不明(hellokimi販売)のもので、値段は3,750円で、スマートウォッチとしては低価格の部類に入りますが、お値段以上の機能が備わっています。

 

1.開封する

f:id:sykar:20180215164721j:plain

非常にシンプルで、APPLE製品みたいな箱です。

f:id:sykar:20180215164908j:plain

スマートウォッチとバンドが付属されております。それ以外の付属品はありません。

f:id:sykar:20180215165102j:plain

日本語版の取扱説明書です。無理やり日本語に訳された感がありますが、何とか理解することはできます。

f:id:sykar:20180215165111j:plain

まずは、充電が必要です。本体をPCのUSBポートに差し込み充電を開始します。大体2、3時間で充電が完了します。フル充電で5日間使用可能です。

 

2.APP(H Band)をダウンロード

時間、歩数、距離、カロリー、睡眠時間、心拍数、血圧などのデータを蓄積するためのアプリ(H Band)をダウンロードします。APPからダウンロードするとき、プレビューが中国語だったので不安でしたけど、ダウンロードし、アプリを起動すると表記は日本語だったので安心しました。

f:id:sykar:20180215170302j:plain

3.スマートウォッチとAPP(H Band)を同期(ペアリング)

スマートウォッチとAPP(H Band)をペアリングします。iphoneの設定でBluetoothをオンにし、下の画面の「デバイス未連続未接続」をクリックし、同期します。操作は非常に簡単で、誰にでも出来るアプリだと思います。

f:id:sykar:20180215165108p:plain

 4.スマートウォッチの機能

歩数計、血圧測定、脈拍数など多種多様の機能が備わっています。

主な機能は以下のとおりです。

・スケジュール管理
・女性生理管理機能(APP英語の場合)
・時間や日付表示
・歩数や距離や歩行時間・消費カロリー
・心拍数・血圧測定
・メッセージ・Line・メール通知と内容表示、SMS通知、LINE通知、SNS通知(Facebook、Twitter、LINE、Skype、)
・電話の着信通知と拒否
・睡眠時間や品質・長時間座った状態を注意通知
・カメラ遠隔操作、アラーム(振動で優しくお知らせ)
・紛失したスマホを探す(スマホから警告音が流れます)
・運動等のデータ自動同期、運動データ分析

 

特にいいなと思う機能は、血圧測定です。通院時には必ず血圧の測定をするのですが、その測定結果とほぼ一致しております。最近、自身の血圧に敏感になっているので、この機能は本当に助かります。

あと、電話やメール通知もスマートウォッチの振動により、通知してくれますので、電話などをカバンにしまっていても、着信などをお知らせしてくれます。(そもそも、電話の着信自体が少ないのであまり意味はないのですが・・・・・・残)

 

5.結論

非常に良い買い物ができました。色々な機能が充実している割には、価格が安価でソ●ーから発売されているスマートウォッチに比べて大差はないと思います。

また、スマートウォッチとAPP(H Band)をペアリングも非常にシンプルでその点も評価できます。

本当におすすめです!!

って言うか、血圧やら心拍数などを気にする年代になったんだなーと少し凹だことは、置いておきます・・・・・残。