思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

小さな冒険 -アサヒカメラコンテスト入選への道導 Photography No.1-

スポンサーリンク

 今年は「アサヒカメラ・ファーストステップで入選する」を目標のひとつとしています。

 

古い話ですが以前、この写真(題名:小さな冒険)がアサヒカメラ・ファーストステップで入選しました。それ以後も何度かコンテストに応募していますが、予選さえも通過できていません。

 

写真は「人に魅せる(見せる)ことを意識し、撮らなければ上達なし」という持論があります。

 

 今年は魅せれる(見せれる)写真をテーマに、写真を撮りコンテスト入選をするために週1回を目安に自分が納得した写真をブログにアップしていきたいと思います。

 

この写真は、「キュッと吸い込まれるような面白さ、丸太でできた暗いトンネルの切れ目からの光を受けて、子供がきれいにライティングされ、目に光が入って生き生きした好奇心を感じる」ということが評価されました。評者からは、もう少しトリミングすると子供の表情もぐっと伝わるとのアドバイスをいただきました。

 

伝わる写真、、って難しいですよね。(言葉で人に伝えるのも苦手なのに笑)

 

常にカメラを持ち歩きたいと思っているのですが、重くて。

 

この老体には、ちとキツイ。

 

以前持っていた「GR DIGITAL」がもう一度欲しい・・・。(液晶が割れて、自分で直そうと分解したら、壊しちゃいました・・バカだ。) 

 

f:id:sykar:20170207123226j:plain

 Canon EOS 5D MarkⅢ/EF 24-105mm F4L IS U/F4/ISO320(題名:小さな冒険)