思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

確定申告、無事解決。

スポンサーリンク

おはようございます、えびろぶです。

 

散髪してサッパリ

 

そして、確定申告もスッキリ解決したよ!

 

でも、頭が腐っているのは間違いなかった・・・。

 

そもそも源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」』は、『支払金額(年収)』から『社会保険料等の金額」・「生命保険料の控除額」・「配偶者控除(38万)」・「基礎控除(38万)」』を引いた金額ではありませんでした。

 

『支払金額(年収)』ー『給与所得控除額(年収*20%+540,000円)』

=『源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」』

 

常識的なことだった(アホ)。

 

アホな自分に腹が立ってしょうがない・・。

 

でも、これでスッキリした。

 

ありがとう!イエローサブマリン

f:id:sykar:20170204105701j:plain

 

 

それにしても所得税が高すぎる・・死ぬレベルだ。本当はもっと節税できるはずなのに知識(知恵か)がないから、うまく減税できない。今年は、ふるさと納税や医療費控除もあったはずなのに、医療費控除は必死こいて、領収書をまとめて計算したのに節税効果は4,000円・・・・・。ふるさと納税は、住民税からの控除が大きいから許せるが、医療費控除は、税額控除でも良いのではないか。あー腹たつわ。

 

日本さん、もう少し税金安くなりませんかね。

 

私、税金で破産しそうですわ。(仕事のモチベーションも下がるわ・・ホント)

 

所得税、住民税、固定資産税、自動車税、贈与税、相続税、なんでも税金にしないでほしい、特に自動車税なんているのか?(毎年、8万8千円を納めているけど、排気量の違いだけで、納める金額が違うなんておかしい!!絶対!一律、1台1万で良いだろ!)

 

せめて、税金の使い道ぐらいは示してほしい。ある程度のことは国会で示してると思うが、複雑でわからないから、「今回、あなたが納めた税金は、国土交通省の山林開発に使用させていただきました!ありがとうございます!今後もあなたの税金で日本が豊かになりますので、ご支援よろしくお願いします。」ぐらいの通知があってもいいのではないか。

 

それでは、また。