思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

あーーっっーー、わからんし。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

昼から延々、確定申告と睨めっこしてるけれど、「課税される所得金額」の計算方法がわからなーーーーい。

 

頭が腐っているんだぁぁぁぁ。

 

給与とは別の収入(不動産)があるから確定申告が必要だけど、面倒クセーーーー。

 

頭の整理のため、このブログに書いてやるぞ!

 

①所得金額の給与部分は、『源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」』を記入する。

②所得金額の不動産部分は、「固定資産税」、「修繕費」、「消耗品費」などの必要経費を引いた金額を記入する。

 

ここまでは、なんとか理解できる。

 

③「課税される所得金額」は、「所得金額」ー「所得から差し引かれる金額」で計算をする。

 

ここで、引っかかる。

 

④ 『源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」』は、社会保険料等の金額」・「生命保険料の控除額」・「配偶者控除(38万)」・「基礎控除(38万)」を引いた金額なのに、なぜ更に「所得金額」から「所得から差し引かれる金額(社会保険料等の金額」、「生命保険料の控除額」、「配偶者控除(38万)」、「基礎控除(38万)」)を控除できるのか??

 

ダブルで控除されているのではないか??

 

ずるしてるのか笑。

 

助けて、ルーク!!!!!!

 

f:id:sykar:20170203195619j:plain

 

 

ベーター卿「知らねーよ・・・・・ググれや」

 

もう寝る。