思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意】鼻くそを食べる息子との会話

鼻く〜そ、丸め〜て〜君にあげる〜。 よく長男が歌っている鼻くその歌である。 そう、長男は鼻くそを食うことがあるのだ。 私からすれば信じられない食行動であるが、事実、長男が鼻くそを食っているところを何度か目撃したことがある。その食行動を目撃した…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第4話〜

こんにちは!えび妻です! 「夫がうつ病になった時の子どもへの対応シリーズ」も終盤に差し掛かってきました。 前回まではこちらからどうぞ。 www.sykar.net www.sykar.net www.sykar.net パパが毎日家にいるようになった時、子どもへ伝えたこと 職場との協…

【面白い休暇制度】ペット育休?会社の福利厚生を考えてみる。

育児、介護休暇は、日本でも馴染みのある休暇制度である。 育児休業においては、昨年厚労省が発表した調査結果によると、女性の取得率は81.5%で2007年度からほぼ横ばいで推移しており、男性の取得率は2.65%と過去最高となった。 私の会社でも…

【北海道白老町】ワカサギ釣りに行ってきた。

こんばんは、えびろぶです。 今日は、前から子供達と約束をしていた「ワカサギ釣り」に行ってきました。 午前中はワカサギ釣りの準備支度。 ・スキーウェア(今日の最高気温はマイナス3度) ・ヘリノックスチェア(キャンプより先にデビューを飾る) ・シン…

【プログラミング教育】レゴ® WeDo 2.0はプログラミング入門として最適な教材だった。

2020年、小学校でプログラミング教育が必修になるらしい。この情報を知ったのは昨年末、私も工学を少しだけかじったことがあるだけに、非常に興味深い話題であった。 将来選択の幅を広げるため、子供たちには十分な教育機会を与えてあげようというポリシ…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第3話〜

こんにちは!えび妻です。 それでは今日も、先日に引き続き「夫がうつ病になった時の子どもへの対応」を書いていきたいと思います。 長げぇーな、何話まであるんだよ・・・とは言わず、是非ともお付き合い頂けたら嬉しいです。 第1話から2話まではこちらか…

【意味不明】Google AdSense広告をブログに貼るのが難しい

こんにちは!えびろぶです。 えび妻がようやく重い腰を上げて、ブログを書き始め、やっと夫婦共同ブログがスタートしました。それぞれ、交互にブログを更新していこうと先ほどえび妻と協議しました。 www.sykar.net www.sykar.net 今はお互い思いやりを持ち…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第2話〜

こんにちは!えび妻です。 先日「夫がうつ病を発症する前の話」を記事にしましたが、今日はその続き、第2話です。 www.sykar.net 夫に限界が来た時、私から子ども達へ伝えたこと 旅行まであと数日となった頃、夫は毎日のように 仕事辞めたい。 行きたくない…

夫がうつ病になった時の子どもへの対応〜第1話〜

こんにちは〜!えび妻です。 正直、子どもが3人、いや4人(長男♂35歳)もいると、毎日本当に忙しくって、ブログを書く時間がなかなか取れませんでした・・・。 「夫と共同でブログを始めます!!」とか言ちゃってから、何日経ってるんだか・・。 さてさて、本…

【ストレスチェック制度】ストレスチェックでうつ病は防げるのか?

みなさん、ストレスチェックって知ってますか? (↑↑この人はストレスがなさそうですね) ご存知の方も多いと思いますが、平成27年末にマイナンバー制度とストレスチェックがよくニュースで取り上げられ話題となりました。両話題とも、あの騒動はなんだっ…

うつ病からの復職後

復職してから早くも1週間が過ぎようとしている。 職場の雰囲気にも慣れてきたが、まだまだ本調子ではない。 でも、職場に行けることの喜びは大きく、「あ、働いているな」という感覚が戻りつつある。 まずは、この感覚を安定させることが、今の目標である。…

Google AdSenseに合格したけど広告の貼り方が意味不明

ぼやーとした気分の日曜日。 眠い目をこすりながら、朝食をとり終えた後、メールを確認してみると Googleからの昇天メール おめでとうございます! とグーグル様からアドセンスの承認手続きが完了しましたとの連絡がありました。 思わず、ガッツポーズ! 遍…

【激痛を体験できる】増えている痛風

痛風(つうふう)は、文字のごとく風が吹くだけでも痛いらしい。 この前の血液検査の結果が出ました。 www.sykar.net UA(尿酸値)が8.6で正常値7.0以下を上回ってしまった。 これは、人生初のことである。 尿酸値が高い=痛風の発作が起こる可能性があると…

盲腸(急性虫垂炎)の手術前後の話【後編】

盲腸(急性虫垂炎)の手術前後の話、後編です。 前編はこちらからどうぞ。 www.sykar.net 目次 麻酔 手術後の悪夢 まとめ 麻酔 医療系ドラマでよく見る光景。 手術室の六連ライトである。 この世にこんなにも眩しいものがあるのかというぐらい眩しい。 「あ…

盲腸(急性虫垂炎)の手術前後の話【前編】

元気、健康的、小学校のなんでもランキング100歳まで生きそうな人で第1位を取ったことがある、活発、明快だけが自慢だった。 もう、過去の話である。 ある歳を境に、この自慢が願望に変わった。 いつだろう? 就職してからか? いや、結婚してからか? …

ファミコンソフトの思い出

私は元ゲーマーです。あくまで「元」です。 PlayStation4を所有しているが、あんなに好きだったウイイレは1試合で飽きる、マインクラフトは羊さんを殺してベットを作って満足し、バイオハザードなんかは、購入してもプレイせず・・。 ゲームがやりたいがた…

うつ病からの復職

こんばんは、えびろぶです。 うつ病の療養が終了し、復職の日を迎えた。 うつ病と診断されて、3ヶ月。 長かったようで短い期間であった。 久々の出勤は勇気が必要であったが、職場の空気を吸ったら、意外にも今までの不安がなくなった。 ゼロからのスタート…

HWAM Classic 4(ワム クラシック4)の使い方 -薪ストーブライフpart.3-

今回は、HWAM Classic 4(ワム クラシック4)の使い方を紹介します。 HWAM Classic 4の仕様、取り扱い操作の手順、点検、お手入れ方法などの情報がネット上にあまり公開されていないので、これからHWAM Classic 4の導入を考えている人は参考になるかと思いま…

こんにちは、えび妻です。

夫がブログを始めて早1カ月。 なんやかんやで、私も参入することになりました笑 でも、なんせ飽き性なもんで。。。 続くかなぁ、わたし。 とりあえず、思い付きな生活ってタイトルな位だから、思いついた事、適当に書いて行こうと思います。 まず、えびろぶ…

HWAM Classic 4(ワム クラシック4)に火を灯す -薪ストーブライフpart.2-

こんにちは、えびろぶ(id:sykar)です。 北海道の冬将軍は、西日本へお出かけしているようで、ここ2、3日は穏やかな天候が続いています。穏やかな天候=薪ストーブの出番が少ないということになるのですが、今日は、無性に火が見たくなったので、焚いちゃい…

確定申告の備忘録 -給与以外の収入があるサラリーマン編①-

こんにちは、えびろぶ(id:sykar)です。 平成28年(2016年)分の所得税および復興特別所得税の確定申告の相談および申告書の受け付けは、平成29年(2017年)2月16日(木)から3月15日(水)までとなっています。 www.nta.go.jp 私は給与以外にも収入がある…

梅佳代さんの写真が好き。

梅佳代さんの写真が好きだ。 梅佳代 1981年3月23日石川県柳田村生まれ。日本写真映像専門学校に入学し大阪に住む。同学校卒業後は、東京を中心に各地で活動を展開。「写真新世紀」にて、2000年度に「男子」で、2001年度に「女子中学生」で2度の佳作受賞。200…

当ブログはパワーアップします。

こんばんは、えびろぶ(id:sykar)です。 突然ですが、当ブログは筆者である「えびろぶ」が運営しておりますが、強力な助っ人が加わることになりました。 発表します・・・。 妻です! 以前から妻は、このブログについて、「なんだ、この文章能力は・・hfhfs…

the factというLINEが息子から来た。

こんにちは、えびろぶ(id:sykar)です。 西日本の日本海側は大雪に見舞われているようですが、北海道は穏やかな天気で、例年に比べて暖かいです。明日も引き続き、北海道は天気が良さそうですね。 今日、長男と奥さんはスキー学習のため出かけており、次男…

宮田屋珈琲、至福の一杯。

珈琲が好きだ。 どんなに忙しい朝でも珈琲豆をミルで挽いて、ドリップすることがルーティーンとなっている。 自分で淹れたコーヒーを飲むのが楽しみの一つである。 スターバックスのコーヒーは、確かに旨いが、自分の淹れたコーヒーは格別だ。 札幌に行った…

清く正しい本棚の作り方

大事な本、それは私にとって宝物です。 皆さんにも大事な本ってありますよね。 大事な本は、本棚にしまい、収まっている姿にうっとりするというのが、私の小さな幸せで、疲れた時などは「本棚に収まっている本を見る(読むではなく)こと」がストレス発散の…

独自ドメイン移行は早すぎたのか・・。

こんばんは、えびろぶ(id:sykar)です。 「思いつきな生活」は、弱小ブログであることは一目瞭然です。イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ。 見ていただいている皆さん! いつもありがとうございます。ウレピー☆o(^0^*)o スター、ブックマークをつけてくれる方、コメ…

効いているのか実感できないのが、抗うつ剤

こんにちは、昨日、勢いだけで「はてなProに移行した」えびろぶ(id:sykar)です。 グーグルアドセンスにもチャレンジし、今、グーグル様に審査をしていただいております。結果については、後日報告しまーす。 今回は、備忘録の意味も込めて、現在、私が服用…

はてなブログProに加入しました。

こんにちは、えびろぶ(id:sykar)です。 「我が家の家計は苦しい」とブログに投稿したばかりですが、「はてなブログPro」に加入しました・・・・やったー!家計がさらに苦しくなるぜ! sykar.hatenablog.com ということで・・・。 先ほど、独自ドメイン(sy…

我が家の家計状況を考察する。

皆さん、毎月の収入・支出(家計簿)って把握してますか? 我が家は「面倒臭い、今のところ生活が成り立っている、将来設計がない」などの理由で家計簿(毎月の収入・支出)をつけていませんでした。 最近、私が病気になり会社を休むようになってから、「将…