思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】うつ病の療養日記⑨

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

休職して間も無く、1年が経過します。あっという間の1年でした。この間、うつ病は良くなったり、悪くなったりを繰り返して、仕事もせず、ただ寝て起きてを繰り返して生活をしていました。

だから、あっという間の1年だったのでしょうね。3年寝太郎とは、まさにこのことをいうのではないでしょうか。

 

そして、やっと社会復帰の時期が決定しました。そう、復職です。

 

もう仕事を辞めようと考えた時期もありましたが、辞めて、うつ病が治るのかと主治医から言われ、はっきり「治ります!」と言えない自分がいました。

 

今の会社は、かなり恵まれている環境が整っていて、休職中も給料が支給されており、復職プログラムもしっかりしたものが用意されております。

 

1年間、仕事をしてなかったので、仕事力はかなり落ちていると思いますが、復職後はできることからひとつひとつ丁寧に仕事に取り組んでいきながら、うつ病も寛解まで回復させていこうかと思っています。

 

復職の日まで残りわずかな期間ですが、早寝早起き、昼寝をしない、午前中は座って過ごす、などを心がけて生活をしていきたいと思います。

 

文書能力もかなり落ちているので、本を読む、ブログを書く、などのことも復職のためにやっていきたいと考えています。

 

でも、これは復職してからも肝に命ずることなのですが、「できないからといって焦らない」だけは、忘れないようにします。

 

f:id:sykar:20190117175603p:plain