思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【療養生活】うつ病の療養日記③ −無けいれん電気療法をやることにしました−

スポンサーリンク

こんにちは、えびろぶです。

今日の調子は、Twitterでも呟きましたが、普通です。ここ2、3日の絶望的な不安感、焦燥感、緊張感などはなく、普通に生活できております。家の中でウォーキング、腹筋などもできており、自分としては「この状態が維持ができれば、良くなるのかな〜」と考えています。

薬も色々と調整しており、今のところ副作用などは現れておりません。今まで副作用らしい副作用は経験したことがないので、何が副作用なのかは良く分かっておりませんが。。

 

そして、近日中に新たな治療として「無けいれん電気療法」を行うこととなりました。

f:id:sykar:20180309114743j:plain

この治療法は、脳を電気で刺激し、症状を改善させる治療法であります。

週1〜2回で合計5〜20回程度行います。

正直、怖いです。

意識のある中で、電流を流すわけではなく、全身麻酔で行うので痛みはないらしいのですが、脳に100ボルトの電流を流す、、、想像するだけでも鳥肌が立ちます。

でも、私のうつ病が良くなるのであれば、どんなことでも試すということを心の中で決めていたので、やりますよ。(宣言でもしなければ、病院をすっぽかす可能性があるので、、、、でも怖い笑。)

この無けいれん電気療法、ネットでもあまり情報がないのです。体験談などは見つけれことができませんでした。近日中に無けいれん電気療法を行う予定なので、体験したことはブログに書こうと思いますが、手順は下記のような感じです。

①通常点滴をして静脈ルートを確保し、麻酔薬を注射して患者を眠らせる。(全身麻酔)

②けいれん防止のための筋弛緩剤を注射して、こめかみに電極を当てて100Vの電流を脳に8秒程度通電する。

③電極を流している間は、数分間呼吸が停止するためマスクによる換気を行い、その後30分後に目が覚める。

 

・・・・怖い・・・・・・・・。

 

主治医からは安全で、死亡や重い障害等の問題が起きる可能性は5万回に一回程度であり、出産時の危険性より小さいものですとの説明がありましたが、本当に大丈夫かと思うところがあります。でも、繰り返しになりますが、良くなるのであれば、なんでもやると決めたので、やりますよ!!!(無駄に強気にならなきゃ、やってられないわ)

 

それでは、やってきます。