思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【ブログ運営報告】「思いつきな生活」の2017年2月の振り返り

スポンサーリンク

最近、ブログの方向性がさらに迷走しているえびろぶです。

 

今更ではありますが、2月のブログ運営を報告します。

 

まー、弱小ブログなのでささやかな報告となりますが、記録の意味も込めて公開したいと思います。大体、このような類の報告する方は「今月は10万PV突破!」とか「今月のバスった記事を紹介します」など参考、為(ため)になる記事が多めですが、僕の報告は、恥ずかしいレベルをはるかに超えている(何もかも伸び悩んでいる・・)ので、アクセスが伸びない、面白い記事が書けないなどの悩みを抱えている方は、こんな弱小ブロガーでもブログ運営報告やっていいんだとの励み、勇気になればいいなーと考えています。

 

目次 

 

このブログのアクセス数など

トータルアクセス数

トータルアクセス数:7,032

 

2月9日に「はてなPro」に移行したので、2月1日から8日までアクセス数が0となっています。2月9日から28日までのトータルアクセス数は5,024であり、1日のアクセス数の平均は251(5,025/20日)のため、2月1日から8日までのアクセス数は251×8日=2,008としました。

 

7,032という数字は、自分的には大変満足しています。

 

1ヶ月30万PVとか叩き出しているブロガーさんにしてみれば、ちょっぽけな数字ですが、タイトルが「あーーっっーー、わからんし。」なんて、ふざけている記事もあったので、7,032という数字には大変満足しています(2回目)。

 

f:id:sykar:20170306144206p:plain

 

記事数

記事数:40記事

2月は28日しかないので、1日1記事以上は更新している計算になります。仕事が休職中だったこと、内容の薄い(今も薄いですが・・)記事を連発していたのことにより40記事となりました。当初の目標は1週間に1回程度の更新としていたので、まー頑張ったのではないでしょうかね。最近は、落ちのある記事を目指しているのですが、ユーモア経験値がゼロに近いため本当っっに苦労しています。誰かユーモア教えて!

読者数

読書数:117人

2月中に100人を突破し、2月28日時点で117人となりました。いやー、これは狂喜乱舞しましたね。読者数が増える=ブログの質が上がるという構図であればさらに良しなのですが・・・。

読者登録していただいたブロガーの皆さん、今後ともよろしくお願いします。大変勇気付けられております!

 

twitter

twitter:327人

twitter、本格的に呟くようになりました。そして、無言フォローの嵐でフォロアーが6人から327人となりました。今更ながらtwitterって結構、色々な人と絡めるし面白いなということに気づきました。(登録は2009年でした。)

無言フォローでフォローしていただいた皆さん、ありがとうございました。今後も有益?な情報を呟いていきます!

 

特記事項

はてなProに加入

勢いだけで、はてなProに移行してしまいました。最初は1ヶ月コースにしてお試しで体験してみようかなとも思ったのですが、1ヶ月1,008円なら、1年コースで8,434円払っちゃえと、これまた勢いで1年コースを申し込んでしまいました。1年コースにして、ブログ熱のカンフル剤となったので全然後悔はしていません。

そして、Proって文字が気に入りすぎて、毎日にやけています。幸せだ〜(単純だ〜。バカだ〜。)

独自ドメイン取得

はてなProを1年コースで申し込んだので、これまた勢いで独自ドメイン(syakr.net)を取得しました。世界に一つだけ、自分専用のドメイン・・この響きがいいですよね。

ちなみに独自ドメインはムームドメインで取得しました。

取得した後、気づいたのですが(バカだ)、これも1年ごとに更新料必要なんですね。1,000円で、一生使えるかと思ってました。みなさん気をつけてくださいね(そんなこと知らないのお前だけだよ)

収益

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト:166円

クリック数は38・・・・ですが、8つの商品が売れて紹介料が166円でした。

基本的にAmazonの商品を紹介する記事はほとんど書かないのですが、今後もこれぐらいの紹介料で推移していくのではないかと思います。

 A8.net

A8.net:9円

9円・・・か。でも嬉しいですよ、あと1円で10円チョコ買えますからね!

今は貼っていませんが、サイドバーにクリック型(1クリック=1円)の広告を貼っていました。で、9クリックされた次第であります・・。

グーグルアドセンス

グーグルアドセンス:いやー嬉しかったな!、・・・円

グーグルの規約で詳しい金額などは書けませんが、あと2ヶ月ぐらいではてなPro代をペイできるぐらいです。アドセンスは1回の不合格を経て、2月19日に合格しましたので、2月は実質9日間しか広告を掲載していませんが、自分でもびっくりするぐらいの収益額でした。これは、広告ってすごいなということを改めて実感しましたね。

今後の目標

当面(今年)の目標は、読者数200人、30,000PV/月ですが、ブログの名のとおり、思いついた時につらつらと書いて気持ちを吐き出せる場所としたいです。

そして、やっとこ、北の地、北海道もキャンプシーズン(5月から、、、まだあるな)に突入するので、どんな記事を書こうか、今からワクワクしています!

 

落ちのある記事起承転結がしっかりしてる記事読んでて楽しい記事、この3つを心がけて、ブログを書いていきたいと思います。

 

そして、ブログは楽しむものだということを忘れずに、夫婦で気軽に更新していきます。

 

引き続き、えびろぶとえび妻をご贔屓くださいませ!