思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

口唇ヘルペスは性病ではない!

スポンサーリンク

ちょっと疲れたな〜、と油断したらあそこ唇の違和感と同時に乾きを感じ、前兆がわかるもの、そう、「口唇ヘルペス」である。

 

 

年に2、3回発症する嫌な奴、口唇ヘルペス

 

前兆である、あそこ2回目唇のピリピリ感を感じてから1日で、赤く腫れ、そして2日後に水膨れ、4日後にかさぶたができて、完治するという口唇ヘルペス。(口唇ヘルペス、口唇ヘルペスってしつこいな!)

 

あのなんとも言えない、痛痒さは不快そのもので、前兆を感じた時の恐怖はもう計り知れないものがある。

 

で、もっと不快なことは、赤く腫れた唇を見た同僚が、唇どうしたんですか?と聞かれた時である。

 

私「口唇ヘルペスなんですよ〜、もうあそこ3回目唇が痛くて・・

同僚「・・・ヘルペスですか(げ、こいつ性病持ちか!ぎゃー逃げろー)・・・。

 

結構、口唇ヘルペス=性病だと思っている人が多くて、

 

その度に「こう、で、こうで、性病とは違うんですよ!」と弁明するのである。

 

それが、もう面倒で、最近は口唇ヘルペスになったらマスクをするようになった。

まー、それで不快なストレスはなくなったんですが、やっぱいあそこ4回目唇は不快なんだよなー、しかも再発は免れないものだしね。

 

「口唇ヘルペス」と性病である「性器ヘルペス」の違いはご覧の通りです。

www.herpedia.jp

 

みなさん、口唇ヘルペスと性器ヘルペスの違いはしっかり理解してくださいね!

 

f:id:sykar:20170302211430j:plain

 

 

なんか、最近ブログ手抜きだな・・・・。気を引き締めるぞ、それにしてもあそこ5回目唇が痛い。