思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

うつ病からの復職後 part2

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

うつ病からの復職から2週間が経ちました、早い・・、昨日まで朝、ボケーと起きて、歯磨きして、クソして、朝飯を食って、昼寝してというサイクルを繰り返してきたのに、今は7時に起きて、ご飯を食べて、歯磨きを入念にして、スーツを着てビシッと出勤。んー、休職中が懐かしいなー、

 

復職前は

「やべ、夜更かしした!朝、起きれるかな?(うつ病は関係ないか)」

「まったく仕事が進まない」

「職場で不安がいっぱいになって、泣いたり、叫んだり、取り乱さないかな」

などの不安があったが、今はまったくその不安がありません(少しぐらい不安があってもいいじゃないか)。休職前のあの何とも言えない、不安は何だったのだろうか?

まー、このように考えられるということはかなり完治に近づいているのだろうね。

夜も信じられないぐらい、ぐっすり眠れて、もう睡眠薬(ユーロジン)の服用もヤメました。

 

ただし、不安なことが一つ。

デブなんです、腹がドーーンと大福みたいな形状で、何とも醜い。

典型的なビール腹ってやつですね。

 

f:id:sykar:20170301194845j:plain

 

主治医からは「ドクマチール(抗不安薬)は、副作用として体重増加がありますので、適度な運動!まー、毎日20分ぐらい散歩をしたら4、5キロなんて簡単に落ちますから」と助言されているのですが、この時期の北海道は散歩をすることが極めて危険なんですよ。

散歩って、景色と外の空気を楽しみながら運動をするものだと思うのですが、北海道のこの時期は、あー散歩、気持ちいいなというより、転けないために歩くことが目的になっちゃうんですね。だから散歩に行くのも億劫になり、運動不足→デブるってなっちゃうんです。まー、もうすぐこの地にも春がくるので、雪がなくなったら散歩に繰り出そうかと思います。

 

仕事の方なんですが、今は職場の復帰プログラムの期間であり、午前中だけの勤務なのですが、午前中ってあっという間なんですよね。出勤してパソコンを起動して、生ぬるい烏龍茶を飲んで、メールチェックして、ちょっと書類整理したら、「はい!昼です。お疲れ様でしたー、お先に失礼します。」・・・・。「お前、お先が早すぎだろ」って自分にツッコミを入れながら、帰宅するのがちょっと辛いんですよ・・。なんか良い帰宅方法ないかなー・・・、ないな・・。

 

まー、仕事の悩みは「12時にお先に失礼します」ぐらいで、それ以外は順調なので良しとしたいと思います。

 

それでは、お先に失礼します。

 

www.sykar.net