思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【閲覧注意】鼻くそを食べる息子との会話

スポンサーリンク

鼻く〜そ、丸め〜て〜君にあげる〜。

 

よく長男が歌っている鼻くその歌である。

 

そう、長男は鼻くそを食うことがあるのだ。

 

私からすれば信じられない食行動であるが、事実、長男が鼻くそを食っているところを何度か目撃したことがある。その食行動を目撃した時は、「こら、鼻くそ食うな!」と叱るのだが、長男はニヤニヤしながら、食べてないと否定する。

 

どうやら無意識らしい。

 

何で鼻くそを食うのか、長男に厳しい口調で尋問をした。

 

私「何で鼻くそ食べるの?」

長男「知らない・・」

私「梅干しみたいにしょっぱいから食べるの?」

長男「梅干しはしょっぱくではなく、すっぱいでしょ!」

確かに、そうだ、的確な答えだ。

私「何で、食うの(2回目)、おいしいのか?」

長男「知らないけど、もう食べない」

私「もう食べるなよ、約束だぞ」

長男「わかった。もう食べない。」

 

この会話以降、長男が鼻くそを食っているのを見ることはなくなった。

食の楽しみを奪った罪悪感はあるが、このまま鼻くそを食う社会人になることだけは避けたかったので、良い躾になった(満足)。

 

私も鼻くそを食べる社会人ではない。

 

鼻くそは、たぶん美味いのだろう。

ポテトチップス程度のしょっぱさに手軽な大きさ、懐かしい思い出だ。

げ、俺も(記憶にはないが)食ってたのか!

親子は似るものであることを痛感した就寝前であった。

 

f:id:sykar:20170228222348j:plain