思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

盲腸(急性虫垂炎)の手術前後の話【前編】

スポンサーリンク

元気、健康的、小学校のなんでもランキング100歳まで生きそうな人で第1位を取ったことがある、活発、明快だけが自慢だった。

 

もう、過去の話である。

 

ある歳を境に、この自慢が願望に変わった。

 

いつだろう?

就職してからか?

いや、結婚してからか?

 

正直忘れたが今の願望は、健康的な体を取り戻し、健やかな毎日を送りたいである。今年、第一の目標は「健康第一に生活する」と銘打っている。健康的な生活を営むためには、食生活、適度な運動、ストレスを溜めないことが必要だ。

 

食生活・・・、脂っぽいもの大好き!

適度な運動・・・、最近した運動、家の階段を2往復したぜ!

ストレスを溜めないこと・・・、溜まってないけど、絶賛うつ病中だよ!

 

うーん、このままでは目標を達成するどころか、悪化の架け橋をたくさん作っているだけだ・・。

 

自分にはない強い意志が必要だ・・・!

 

自分にはない、だと??

 

そう意志が弱いのだ、悪く言えばだらしがないのだ。だらしのある生活を送るには、どうすれば良いのだろうか?

 

・・・だらしがないから、どのようにしたら強い意志を身につけられるのかもわからない・・ん、末期なのか?

 

いや、私にはだらしのある強い奥さんがいる!

よし、協力してもらおう!

と、いうことで、奥さんの協力のもと、今年は健康的な体を取り戻したいと思います。

 

前置きが長すぎました・・・。

 

今日は、毎度のことで恐縮ですが、過去に罹患した病気のことを振り返りたいと思います。

過去の記事は、ご覧の通りです〜。

 

www.sykar.net

www.sykar.net

 

目次

 

f:id:sykar:20170217171027p:plain

前兆

忘れもしないあの日、雪がちらつく寒い日だった。

職場が自宅に近かったので、いつも昼食は自宅で食べていた。その日の昼食は、大好きなシーフードカレーだった。イカ、エビ、ホタテ、ホッキ貝(北海道では、シーフードカレーには大抵、ホッキ貝が入っている。)がたっぷり入っているシーフードカレー。

思わず、2回もお代わりをした。

休憩時間が終了し、満腹の状態で、歩いて3分の職場へ向かった。

 

午後1時から仕事開始。

 

この時期は、繁忙期で息をつく暇もないぐらい忙しかったが、テキパキと仕事をこなしていた。

 

午後3時過ぎ、突然、腹に違和感を感じた。

 

胃がムカムカする。差し込むような腹痛ではないが、ズシとした鈍痛。

「やべ、シーフードカレー食い過ぎたか。」と悔やんだが、痛みはどんどん強くなってきた。

とりあえず、うんこをしようとトイレに駆け込む、幸いなことにすべての大便所が空いていた。お気に入りの奥のトイレに座り、とりあえずリラックス。便意はまったくないが、腹の鈍痛は強くなる一方であった。

トイレに15分ほど居ただろうか。

吐き気、腹の鈍痛、目眩のトリプルコンボでトイレにいるのも辛くなってきた。

相変わらず便意はまったくなかったので、諦めてトイレを出て、オフィスに戻った。

オフィスに戻る途中、デスクの正面に座っている非常勤職員に会った。

自分の顔が真っ青だったらしく「顔が青いですけど、大丈夫ですか?」と声をかけられたが、痛さのあまり素っ気なく「大丈夫・・」と返した。

デスクに戻っても、トリプルコンボは治まらず、上司に体調が悪いことをを伝え、帰宅した。

 

帰宅後、鈍痛は幾分収まったが、吐き気、目眩は酷くなり、枕の麓にバケツを置いてベットに横になる。横になると眠気に襲われ、そのまま就寝。

 

時刻は7時過ぎだった。

 

真夜中の激痛

深夜1時。鈍痛、いや激痛で目が覚めた。

差し込むような腹の痛さ、痛さのあまりベットを転がり回る。

吐き気、冷や汗、激痛、目眩、これは尋常ではない。トイレに駆け込むが、便意はまったくない。

20分ぐらいトイレにいただろうか、腹の激痛は腰にまで及んできている。

嫁さんも私の異常に気づき目を覚ましたようだ。

 

嫁「大丈夫?」

私「大丈夫じゃない・・・。腹というか腰が尋常じゃないぐらい痛い。」

嫁「風邪かな?」

私「昼食べた、カレーが悪かったのかな」

嫁「(激怒)そんなわけないしょ!私も食べてけど、なんでもないし!何を言ってるの!」

私「(そんなに怒らなくても・・いいのに)そうだよね・・、胃腸炎かな・・、でも、腰も痛いんだよ、、とりあえず尋常じゃないから、救急病院に連れてってくれない?」

カレーが原因であるという私の言動に対する怒りは、私の冷や汗を見て収まったようだった。

嫁「わかったわ、じゃー病院に行く準備して」と嫁に促され、クローゼットからお気に入りのジャージをおもむろに取り出し、着替えた。

 

嫁の運転するレガシィ、早い。この時、初めて280馬力のレガシィに感謝した。

瞬く間に病院に到着。

痛い、とにかく痛く、歩くのもままならない。

嫁の肩を借り、とぼとぼとゆっくり歩く、歩くたびにズキズキと痛みが脳に伝わる。

なんとか病院の救急受付にたどり着き、問診票を渡され、症状などを記載し、看護婦さんに手渡す。

 

もう、限界だった。

 

看護婦「検査するので、CT検査室まで行ってくださいね。歩ける?」

私「歩けません・・・・・。」

看護婦「じゃー、あそこにある車椅子使って、奥さん、押してあげてね!」と慣れた口調で私と嫁さん伝えた。

 

車椅子初体験。

 

わーい(⌒▽⌒)、車椅子だ!嬉しいなっっ!という余韻を楽しむこともできず、妻が押す車椅子でCT検査室に移動する。

 

CT検査室到着。

 

CT検査室は真っ暗だった・・。

誰もいないのか?と思った瞬間、電気がつき、検査室から人の良さそうな技師さん登場

 

技師「どうぞ〜なかへ」と手招きされ、検査室に入った。

 

グルグル回る機械みたいなCTの中に吸い込まれる。

(目が回る・・腹いて〜。助けて)うっっ・・」と耐えること10秒、検査が終了した。

 

CT検査室から、車椅子で待合室に移動。

 

痛さは一向に治らない。ケツまで痛くなってきた。

 

何分待っただろうか、痛さはピークに達していた。意識が遠のく、これは現実なのかと思い始めたところで、看護婦さんが登場した。

 

看護婦「検査結果が出ましたので、先生のところへどうぞ〜」

私「は・・・い。」

 

車椅子で先生の前に移動。

いかにもという風貌(メガネ、面長、痩せ型、白衣)の先生。

先生「盲腸、急性虫垂炎です。かなり進行しており、腹膜炎になる可能性があるので、手術する必要があります。すぐ、準備します。

私「・・・・っえ、もうゔょう!手術ですかっ」

先生「はい。盲腸の進行が遅ければ、薬で治療することができますが、あなたの場合は、もう手遅れです。」

私「(がーん)わかりました。。。」

主治医「今回は、腹腔鏡手術といって、お腹に3箇所穴を開けて、そこに内視鏡を入れて盲腸を切り取る手法をとります。全身麻酔で、だいたい2時間ぐらいですかね。」

私「ゼンシンマスイ・・・。(怖い、怖い、そのまま目覚めないかも・・怖い)

と恐怖に怯えていたところ、待ち構えたように看護婦さん登場。

 

看護婦「じゃー手術の準備をするので、こちらへどうぞ」と処置室に案内される。

私「(盲腸って確か、あそこの毛を剃られるんだよね・・いやダーーー)」

看護師「じゃーお腹に3箇所穴を開けるので、体毛を剃りますね。」

私「(そらきた!想像していたとおりだ!全部剃られる、わーい(⌒▽⌒))・・」

看護婦「ギリギリまで、パンツ脱いでください。」

私「(ギリギリってどこまで・・・)わかりました・・。」

陰毛が少し、見えるぐらいまでパンツを脱いだ。

看護婦「はーい。いいですね。じゃー剃りますね。」

ジョリ、ジョリ、ジョリ、陰毛、ジョリ

看護婦「はーい、剃り終えました。次は・・」

私「(次もあるのかい)」

看護婦「手術をするので、鼻からチューブを入れまーーす。」

私「え、なんで入れるんですか(単純に疑問だった。)」

看護婦「手術中に嘔吐する場合があるので、チューブを入れて、手術前に胃を減圧するために入れるんですよ。」

私「そうなんですね・・。」

看護婦さんが、チューブを取り出し、そのチューブにローションを塗り始めた。

看護婦「じゃー楽にしてくださいね、入れますよーーー。」

チューブが私の鼻の中に入る。ヌルっと。

私「(意外にすんなり入るな)・・・・・・」

チューブが喉を通った瞬間。

私「ゲホッFんしんdふぃvんsゲホグググ、

チューブが喉に絡まる。とにかく苦しくて、思わず自分で引き抜いてしまった。

看護婦「ああー、ダメですよ!」

看護婦は、意気地なしという目で涙目の私をみた。

私「すす、すみません。苦しいです、、、」

看護婦「しょうがないですね・・。もう一回やりますからね。ラクーーーにしてください。」

私「はい」

私は、眠るように目を閉じ、力を抜いた。この時には、なぜか腹の痛さは治っていた。チューブを鼻に入れる方が痛かったのだ。

2回目、なんとかチューブは胃に到達したようだった。

看護婦「頑張りましたね!以上で、準備は完了です。じゃー手術室に行きますので、このベットに寝てください

 

ベットに寝た。

 

私「(全身麻酔効かなかったらどうしよう・・怖い。目覚めなかったらどうしよ)」

と恐怖と不安が突然襲ってきた。

思わず、傍にいた嫁の手を握った。

 

手術室の前で、嫁と最後の別れの挨拶をし、手術室へ向かった。

 

前編終了 

 

もう最悪の思い出ですね。

腹の痛み、チューブの痛み。痛み痛みの連続。

術後はもっと最悪でしたが、それはまた後日書きます。

 

それでは、また。