思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

うつ病からの復職

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

うつ病の療養が終了し、復職の日を迎えた。

うつ病と診断されて、3ヶ月。

長かったようで短い期間であった。

 

久々の出勤は勇気が必要であったが、職場の空気を吸ったら、意外にも今までの不安がなくなった。

 

ゼロからのスタートであるが、社会復帰できた喜びは何よりも大きい。

 

うつ病を発症した時は、不安のどん底。

もう、仕事を辞めようと思った。

毎日が不安と焦りの連続。

 

でも、それは時が解決してくれる。

いや、家族、友達、仲間が私を支えてくれたから、ここまで回復できた。

 

以前、ブログにも書いたが、不安のどん底の時は「感謝」という言葉が見つからなかったが、今は「感謝」の言葉しかない。

 

「人間は一人では生きていけない」ということをこの歳になって初めて知った。

何事も支えがあって、人間は生活が成り立つ。

この単純なことが、今まで分からなかったのだ。

 

うつ病になって、初めて、本当の自分と向き合えた。

 

この経験は、きっと将来の支えになると思うし、そして忘れない。

 

今、うつ病を患っている人は、きっと苦しんでいると思う。

でも、これだけは自信を持って言えます。

出口は必ずあるので、安心してください。

 

今は、この青い空のように心が晴れている。

 

f:id:sykar:20170215154501j:plain

 

 ちょっとポエム的な記事になってしまいましたが、今の素直な気持ちを書きました。