思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

水曜日、肝機能の検査をする。

スポンサーリンク

今日は、水曜日ですね。

 

水曜日は、週1回の通院の日でした。

 

いつも車で病院に行っていますが、今日は運動不足解消のため歩いて行きました。歩道はスケートリンクのような状態で、道産子なのに何度かコケそうになりましたが、なんとか転ばずに病院にたどり着きました。(年々、バランス感覚がなくなっている自分に嫌気がさすわ・・。)

 

うつ病の症状は経過が良く、主治医から「この状態を維持できれば、来月ぐらいから薬の量を減らしましょう」と言われ、安堵しました。復職の準備も万全で、自信もかなりついてきています。

 

ただ、不安なことがひとつだけあります。

 

また、病気関係でありますが、肝機能」の状態が良くないということです。

 

f:id:sykar:20170208190455j:plain

 

昨年の健康診断で「肝機能に障害があるので、検査をしてください」と言われていたのですが、仕事が忙しすぎて精密検査を受ける時間がなく、そのまま放っておいていたのですが、最近、自分と向き合える時間が増えたせいか、肝臓の状態が気になり始めました。

 

数年前から血液検査で肝機能障害は指摘されていたのですが、一向に良くならず、ある日を境に、病院に行かなくなりました。主な症状(数値)は以下のとおりです。

 

γ-gtp:200ぐらい(正常値:10〜50)

・got:100ぐらい(正常値:35以下)

・gpt:60ぐらい(正常値:35以下)

 

・大体、アルコール摂取量が多いとγ-gtpの数値が上がると言われているのですが、アルコールは週にビールを1,2本を嗜む程度なので関係なし。

脂肪肝の疑いがあるかもしれないということで、肝生検をしても異常なし

(肝生検:腹に鉛筆ぐらいの針を刺し、肝臓を採取する手術みたいなもの。肝生検・・思い出したくない・・痛さ・・。鉛筆を腹に刺すのだから、もちろん部分麻酔をしたのですが、肝臓に鉛筆が刺さった時、めちゃくちゃ痛かったんです・・。『その時内蔵も痛みを感じること』を初めて知りました。)

 ・B、C型肝炎の疑いもなし。

 

と、いうような経緯があり、しばらく忘れていたのですが・・・。

 

今日、そのことを主治医に相談し、採血してみて数値が悪ければ、総合病院でもう一度検査をしてみましょうということになり、採血を行いました。

 

昔は、元気だけが取り柄だったのに、うつ病、肝機能障害など病気との付き合いが増えている。(早く健康的な体となりたい・・切実な願いです。)

 

今は、検査結果待ちであります。(神様、数値を下げてください!!)

 

それにしても足が痛い・・、たかが40分程度歩いただけで、疲れを感じている。

 

完全なる運動不足だ。

 

うーん、今日は書くことが思い浮かばない・・・。

 

それでは、また。