思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

火車を考える。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

題名は、宮部みゆきの小説ではありません。

 

我が家の車事情です。

 

確定申告の時期がそろそろなので、一年間の収支を調べてみたら、車の維持費が家計を圧迫していることが今更ながら発覚しました。(今まで何を見ていたのやら、無能だ・・無能すぎる・・・死ぬ。)

 

我が家は2台(TOYOTAの大型SUV、SUZUKIの軽)の車を所有していますが、(北海道は車がないと買い物などに行けないため、必須なんです。←地下鉄、鉄道網が整備されている札幌を除く。)維持費を計算してみました。

 

年間維持費

・ガソリン代=約30万

 大型SUVはデブなので、バカみたいにガソリンを食います。もう、ほとんど垂れ流しと同じですね。今は、スタッドレスタイヤを履いているので、さらに燃費は悪く、1㍑=5kmぐらいです。軽は、大型SUVほど燃費は悪くないですが、決して良くはないです。改めて30万円という数字を見せつけられたら、抜本的に何かを変えないとという気持ちになります。

 

・車両保険=約10万円

 2台とも「エコノミー型(単独事故や当て逃げ事故の保障なし)」の車両保険です。単独事故を含めた保険に変えたら倍以上の金額になります。幸い、単独事故は経験したことがありません。

 

自動車税=88,000円+7,200円=95,200円

 ここでも大型SUVの負担が大きいです。デブなので、税金も高いです。でも、それにしても自動車税って必要なんですかね。

 

・車検(重量税、自賠責保険を含む。)=約15万円(1年あたり)

 

・タイヤ、オイルなどの消耗品=約15万円(1年あたり)

  大型SUVのタイヤ(夏タイヤスタッドレス)は、本当に高いです。大体3年ごとに変えるのですが、20万吹っ飛びます・・。

 

 以上、軽く見積もっても年間80万ほど支出しています・・・・、意気消沈です。このままでは、いつか家計は火だるまになることが予想されます。

 

予想されますじゃない!

 

今すぐ、見直す必要があるんだ!

 

デブ(大型SUV)を手放して、小デブ(家族が多いので、ガリは無理)に変えなければ破産する!

 

ということで、色々と小デブを探しているのですが、なかなか良い小デブがないのです。

 

 小デブの条件

①4WD(FFだと少し、雪の坂道が登れない可能性がある。)

②キャンプ道具を積んでも5人が乗れる大きさ

③燃費が1㍑=10km以上

④ワンボックスカー不可(嫁さんがなぜか、ワンボックスは嫌だという。)

TOYOTAの大型SUV(デブ)の下取りで購入(デブは人気車で下取りはやたら高い。)

 

小デブの条件にあった候補

 

①Jeep®Wrangler Unlimited(ラングラーアンリミテッド)

 

f:id:sykar:20170128213923j:plain

  デブよりは、デブじゃないけど、デブですね。でも嫁さんが気に入っていますし、私も気に入っています。キャンプでも様になるよな〜。

 維持費、計算したけど、今とあんまり変わらない・・・。

 

ルノー カングー

 

f:id:sykar:20170128214424j:plain

 個人的に一番好きです。ただ、FF車なんだよな〜。維持費も安い。キャンプ道具もたくさん積める。見た目も好き(嫁さんは、絶対ヤダと言っているが・・・)

 

今のところ、候補が2つしかない・・・。

 

欲しいもの=維持費(経済的にきつくないか。)で天秤にかけるのは、本当に苦手でいつも欲しいものを買って、後から後悔するパターンが多いんですよね、我が家は・・。将来設計全くなし。破滅だーー。なんか虚しくなってきた。。

 

あとで、家族会議しよ、マジで。

 

とりあえず、疲れた、おやすみなさい。