思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

入選したい、アサヒカメラ月例コンテスト。

スポンサーリンク

今回は趣味のひとつである、「カメラ、レンズ購入歴」について書きたいと思います。

Canon EOS Kiss X2

2009年購入

機種名:Canon EOS Kiss X2

レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

 子供が生まれ、「この子との思い出を綺麗な写真で残したい。」という思いで、一眼レフカメラを購入しました。当初、一眼レフカメラを使いこなせず、主にオートで撮影していましたが、徐々に「背景がボケた写真」、「シャープな写真」、「動きが伝わる写真」を撮りたいという意欲が湧き、アサヒカメラや写真のノウハウ本を読み漁り、勉強を重ねました。

 ここでようやく、絞り、シャッタースピード、露出などを意識した写真が撮れるようになり、写真の現像はあまりしませんでしたが、年に1、2回、良い写真を選びフォトアルバムを作成してました。

 フォトアルバムは、Photoback(フォトバック)BUNKO(文庫サイズ)を使用しています。コンパクトで、文章を添えて記録できるので、お気に入りです。

www.photoback.jp

 

Canon EF50mm F1.8 II

2011年購入

 レンズ:Canon EF50mm F1.8 II