思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

キャンプでの愛用品、及び欲しいもの。その2

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

今回は、以前紹介しましたキャンプでの愛用品を引き続き紹介したいと思います。

sykar.hatenablog.com

 本州は、この時期でも、キャンプに行けると思いますが、北の地は余程のツワモノではない限り、キャンプができる状況ではありません。(本州の方、正直羨ましいですきっと、焚き火を囲みながら最高の星空を眺めて、ウィスキーを片手に。。あー想像しただけでもキャンプに行きたくなる。)北の地、早く春、来い!

 

それでは、我が家のキャンプでの愛用品(テント・照明器具・クーラーボックス・焚き火台)を紹介したいと思います。

 

スノーピーク・ランドロック

 とにかくでかい。ひとりで組み立てるのは、無謀なテントです。大家族や集団で使用するには申し分ない広さです。2、3人での使用には向いていないと思います。今は家族全員でキャンプに行くことが多いのですが、将来、夫婦でのキャンプが増えたら買い換えようと思います。

 

利点は、

1.大家族でもゆったりとしたスペースを確保できる。

2.リビング内で、ストーブが使用できる。(でもちょっと怖いので、一酸化炭素警報機は設置しています。)

3.最近は、ロンドロックを所有している方が増えましたが、購入当初(4年前)は、珍しくて目立っていました。

 今は、大事に使っているのですが、一度、雨の日に使用したあと、そのままほったらかしにしていたら一部カビてしまいました。それ以来、濡れた後は完璧に干した後にしまうことにしています。(って言うかそれが基本だろう!) 

 

②コールマン・ノーススター2000ランタン

 初めて買ったランタンで愛着があります。(7年ぐらい使用してます。)大光量で眩しいです。ただ、少し燃費が悪いんですよね。車と同じで大光量=大型RVは燃費を食う。燃料はホワイトガソリンなんですが、これも結構な値段します。(今、アマゾンだと1ℓ=1000円ぐらいですね。)

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

 

 

コールマン エコクリーン 1L 170-6759

コールマン エコクリーン 1L 170-6759

 

後、ランタンにガソリンを入れるための道具ですが、「コールマン ガソリンフィラーⅡ」はオススメしません。入れるときにパッキンからガソリンが漏れます。不良品ではないことは確認できたので、そういう仕様?なのでしょうね。

コールマン ガソリンフィラーII 170-7099

コールマン ガソリンフィラーII 170-7099

 

 今は、「コールマンフューエルファネル」を使用しています。これは漏れることもなくかつ安価でしたので、大変良い買い物でした。これはオススメです。(ちゃんとランタンの容器が満タンになったことがわかります。)

コールマン フューエル ファネル 2000016489(2000009367)

コールマン フューエル ファネル 2000016489(2000009367)

 

 

 スノーピーク・ギガパワーランタン天オート

 昨年、テーブル周りが暗かったので、テーブル周り専用で購入しました。スノーピークで1998年に発売された初めてのガスランタンです。形状が美しく、軽く、しかも明るいのが特徴だと思います。手に収まるほど小さいですが、良い仕事します。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート  GL100A

スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート GL100A

 

 

 ④スノーピーク・リトルランプ ノクターン

 ずっと欲しかった、 スノーピーク・リトルランプ ノクターンです。単純に欲しかっただけです。昨年の12月にあるオンラインストアにて定価で買えました。(ヤフオクなんかでは定価の3、4倍の価格で取引されています。)まだ、キャンプ場では使用してませんが、焚き火に合うランタンであると思います。本当に小さい炎で、ロウソクを灯しているようです。

12月に2016年限定のリトルランプノクターンが発売されたのですが、スノーピークのオンラインショップサイトがダウンして、購入できませんでした。それで、スノーピークの販売方法どうなんだ!?とネット上で炎上してました。スノーピークは、一気にメジャーになりすぎて最近ちょっとどうかなーって思っています。

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン

 

 

⑤ジェントス・LEDランタン エクスプローラ

 もう7、8年使用しています。電池で点灯できるLEDランタンです。主にテント内、トイレに行く際に使用しています。十分な光量で、電池も単一電池なんですが、電池が減りません。(そういえば一回も電池買えたことないわ。)

 

⑥マムート・ヘッドライト

 登山用のヘッドランプです。手元を照らすとき、トイレに行くときに使っています。

後、めちゃくちゃ便利なのは、子供の耳かきの時です。ピンポイントで耳くそが見えてもうこれなしでは、子供の耳かきができません。

マムート(MAMMUT) T-Trail ティートレイル 0001/black 2320-00311

マムート(MAMMUT) T-Trail ティートレイル 0001/black 2320-00311

 

 

⑦YETI・タンドラ/クーラーボックス・35qt

ビールがキンキンに冷えます。ただ、クラーボックス自体が分厚すぎて、物があんまり入りません。そしてものすごく重いです。でも、キンキンに冷えたビールのために重宝してます。 (カタログでは、1週間氷が解けないほどの保冷力があるということでしたが、そこまでの保冷力はないと思います。2日は溶けませんが)

(イエティクーラーズ)YETI COOLERS yeti-002 タンドラ/ クーラーボックス/ 35qt Tan YT35T
 

 ⑧コールマン・クラーボックス ポリライト48

 初めて、購入したクラーボックスです。保冷力は全くありませんが、軽いので、ずっと使ってます。運動会などでも活躍してくれてます。

コールマン クーラーボックス ポリライト48 レッド 3000001342

コールマン クーラーボックス ポリライト48 レッド 3000001342

 

 

スノーピーク・焚き火台L

 焚き火台といえば、これですよね。説明はいらないと思います。

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L ST-032R

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L ST-032R

 

 

以上で、キャンプでの愛用品その2の紹介でした。

現在、欲しいものは、、一人用のチェアは家族分あるのですが、ベンチ型のチェアが欲しんですよね。ちょっと寝っ転がりたい時とかにね。

狙っているのでは、↓です。(しかも安い!し家でも使えそう。)