思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

【トランギア・メスティン】飯盒(メスティン)で飯を炊いてみた。

スポンサーリンク

こんばんは、えびろぶです。

 

キャンプといえば、飯盒で飯を炊くと勝手にイメージしていたのですが、実際は試したことがありませんでした。キャンプでは、奥さんが普通の蓋のついている鍋を使って炊いていました。(我が家には炊飯器がなく、土鍋でご飯を炊いているので、火を使ってご飯を炊くことには慣れているのです。)

でも、キャンプ=飯盒で飯を炊くということがキャンプの醍醐味ではないかと勝手に思い飯盒を買うことにしました。

 

まず、飯盒ってなんだろうっということから調べて見ました。

 

ほとんどの人の飯盒のイメージ図  ↓ ですよね?(私もそう思っていました。)

f:id:sykar:20170109231058p:plain

 

実は、飯盒っていろんな種類があるんです。

 

目次

 

飯盒って色々な種類があるなー

①キャプテンスタッグ・林間丸型ハンゴー4合炊き

今まで私が思い描いていた飯盒です。皆さんも飯盒といえばこのイメージですよね?

小学校の時の野外学習の時もこれを使ってご飯を炊いた記憶があります。おこげが美味しくてご飯ってこんなに美味しんだ!!!という思い出があります。 

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間丸型ハンゴー 4合炊きM-5546

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間丸型ハンゴー 4合炊きM-5546

 

②スノーピーク・トレック900

スノーピークのトレック900は、鍋、フライパン、食器などがセットとなっており、ご飯も炊けるという優れものです。主にソロキャンパーが使うことを想定しているので、非常にコンパクトです。(チタン製、アルミ製があります。チタン製は、非常に軽いのが特徴ですが、アルミ製の倍ぐらい値段であり熱伝導も悪いそうですなので、アルミ製の方が良さそうです。) 

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

 

③チェコ軍・アルミメスキット

1950年代から製造されているコンパクトな鍋らしい(チェコ軍の放出品)です。実際に使わらていたものらしく、傷や小さな凹みがあるらしいのですが、使用には差し支えないということ。女性にはわからないと思いますが、軍と聞いただけで、男心をくすぐられます。

④ポーランド軍・飯盒

③と同じで軍からの放出品。ポーランド軍のものらしいです。オリーブ色でいかにも軍隊で使用している感じがあります。軍からの放出品は、これ以外にも「イタリア軍」、「旧ドイツ軍」、「ナチスドイツ軍」などがありました。飯盒ってキャンプというより軍隊で使うものなのかな。(まあ、キャンプも家族キャンプだけではないですからね、、、勝手にキャンプといえばキャンプ場と思っていましたが、本来はそうではないですね。)

ポーランド軍 飯盒 【オリーブ】

ポーランド軍 飯盒 【オリーブ】

 

⑤トランギア・メスティン

世界最小のアルミ製飯盒でメスティンというものです。トランギアから発売されており、取っ手付きのアルミ製です。特徴は、平べったく、アルミ製のため熱伝導率が高く、熱が全体に回り、アルコールバーナーでもご飯が美味しく炊けるそうです。
巷では、小物入れ、弁当箱などにも使われているそうですが、弁当箱には少し大きいかもしれません。

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

 

 

以上のように、飯盒と一口に言ってもたくさんの種類があり、迷いましたが、今回は⑤のトランギアのラージメスティンを購入しました。(昨年、「トランギアのストームクッカーL・ウルトラライト」も購入したことも決め手でした。)

で、実際に、トランギアのラージメスティンストームクッカーL・ウルトラライト

を使って、ご飯(3合)を炊いてみました。

 

トランギア・メスティンでご飯を炊いてみた。

調理方法

①無洗米3合を30分水にひたす。

 

②トランギアのアルコールバーナーにアルコール(アマゾンで282円(500ml)で購入できます。燃料ではガソリン、灯油などに比べたら一番コストが安上がりです。)を2/3ほど入れて、火をつけます。

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

 

 

ケンエー燃料用アルコール 500ml

ケンエー燃料用アルコール 500ml

 

 

③ストームクッカーの上に飯盒(メスティン)を置きます。 美しい、青い炎です。

f:id:sykar:20170110154632j:plain

f:id:sykar:20170110154641j:plain

 

④25分ほどで「チリチリ」と音がしたらOKです。

 

⑤メスティンをひっくり返して、10分ほど蒸らします。

 

⑥完成です。↓ ホカホカのご飯でした。

f:id:sykar:20170110155028j:plain

 

まとめ

キャンプの予行練習として、試してみましたが大成功でした。これで、電気・ガスが止まってもご飯が炊けますね。

このセット、かなりオススメなので皆さんも興味がありましたら、ぜひ試してみてください。