思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

IQOSで禁煙できるのか?

スポンサーリンク

こんばんは、

2017年も4日目となりました。(こんな調子で2017年も終わってしまうのでしょうね。)私は、実家に帰省し、コーヒーを飲みに近くの本屋に行ったぐらいでほとんど外出しませんでした。子供たちとまったりLEGOをやったり、ほんの少しだけ酒を飲んだり、例年に比べてゆったりとした正月でした。

 今回は、今年の目標の一つでもある禁煙について書きたいと思います。当方、喫煙歴は10年以上、一時期禁煙していた時期もありましたが、色々なストレスのため、一年前から喫煙者に戻りました。年々、喫煙者の肩身が狭くなり、レストランでも全面禁煙のところがどんどん増え、喫煙所を探すのも一苦労な時代に突入しました。

昨年、私は禁煙する第1段階?として、紙巻タバコからIQOSに変えました。それにしても、IQOSは凄い人気でコンビニなどでも品薄状態で手に入れるのに苦労されている方が多いと聞きます。そこで、今回はIQOSに変えて良かった点、悪かった点を簡単にまとめたいと思います。

          f:id:sykar:20170104181442j:plain


良かった点

・服にタバコの匂いがつかない。
 →嫁さん曰く、服には全く匂いが付いていないとの報告有。

・車の中でも気兼ねなく吸える。
 →紙巻きタバコの時は、消臭剤を使用しても車内にタバコの匂いが残っていたのですが今は、全く匂いがなし。

・灰がでないので、灰皿がいらない。
 →家の灰皿全て捨てた。IQOSのフィルターはゴミ箱に捨ててもOK。

・歯にヤニがつかない。
 →この前、歯科医院で歯のクリーニングをした。おそらくもう歯にヤニはつかないと思われる。

・寒い中、外で吸わなくても良い。
 →嫁さんから家で吸うことを許可された。

・朝の目覚めが良くなった気がする。
 →これは気がするだけ・・。

・ご飯が美味しくなった気がする。
 →これは、間違いない。禁煙していたときも感じたのですが、それに似ている。

・吸い過ぎても頭が痛くならない。
 →紙巻きタバコは1箱以上吸った時、頭痛がひどかったが、IQOSは吸いすぎても頭痛がない。

・このまま、禁煙できるような気がする。
 →これは、目標笑(今年以内にニコチンパッチなどを使用し、禁煙する。)

 

悪かった点

・気兼ねなく吸えるので、本数が増えた。
 →最近は、一日一箱以内ですが、変えた直後は2箱ぐらい吸ってた。

・二本指で吸えない。
 →紙巻タバコは2本指で吸えたのに、iqosは重いので、最低、三本必要。(30gぐらい・・紙巻きタバコの4倍ぐらいの重さ。)

・連続で吸えない。
 →吸う毎に5分間の充電が必要。(これが一番のデメリット)

コンビニに売っていない時がある。
 →本体はもちろんですが、フィルター自体も置いていないコンビニがある。

 

 今後は、徐々に本数を減らし、最終的には禁煙したいと思います(四月ぐらいからニコチンパッチを処方してもらう予定)

 今は、IQOSを楽しもうと思います。(メンテナンスするのも結構楽しい→メンテナンス後は、劇的にIQOSがうまい ←本当に禁煙できるのか??)

 

IQOS CLEANING STICKS PACK of 30

IQOS CLEANING STICKS PACK of 30