思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

宮田屋珈琲、至福の一杯。

スポンサーリンク

珈琲が好きだ。

 

どんなに忙しい朝でも珈琲豆をミルで挽いて、ドリップすることがルーティーンとなっている。

 

自分で淹れたコーヒーを飲むのが楽しみの一つである。

 

 f:id:sykar:20170211105717j:image

  

スターバックスのコーヒーは、確かに旨いが、自分の淹れたコーヒーは格別だ。

札幌に行った時には、必ず「宮田屋珈琲」に行き、珈琲豆を購入する。

 

珈琲豆は鮮度が大事だそうだ。

 

宮田屋珈琲のホームページで、珈琲豆の鮮度について書いていた。

 

せっかくの好きな豆でコーヒーを楽しみにしても鮮度が良くなければ全て台無しです。したがって、見た目などで判断するのは中々難しいです。試しにコーヒーを入れて見るとその鮮度が分かります。お湯を注いで粉がふんわりと膨らんだら、鮮度が保てている証拠です。逆に膨らまない場合は、コーヒー豆からガスが抜けて酸素や湿気を取り込み、劣化している可能性が高いです。鮮度の良いコーヒーは静電気を発しペーパーフィルターにくっつきやすい性質をもっております。

 

宮田屋の珈琲豆は「鮮度が抜群」に良い。

 

お湯を注いだら珈琲の粉が面白いぐらい膨らむのである。スターバックスのコーヒーも鮮度はよく膨らむが、宮田屋珈琲ほど膨らむ珈琲豆には出会ったことがない。

 

今は、宮田屋の珈琲豆が一番だ。

 

宮田屋の店舗は、雰囲気がよく、落ち着ける場所の一つでもある。

 

miyataya.co.jp

 

 

今は、砂糖が入っていない珈琲が珈琲だと思っているが、昔は違った。

 

子供の時、祖父がジョージアの甘い缶コーヒーをよく飲んでいた。

 

f:id:sykar:20170211100732j:plain

 

懐かし、あの頃を思い出す。

祖父が畑仕事から帰ってきて、いつものソファでジョージアを飲んでいた。

私はジョージアをねだる。

祖父は、冷蔵庫からよく冷えたジョージアを持ってきてくれた。

 

コーヒーは甘い飲み物だと思っていた。

 

祖父は、喫茶店でコーヒーを頼んでも必ずスプーン3杯の砂糖を入れて、飲んでいた。

私も祖父の真似をして、3杯の砂糖を入れて、「おじいちゃん、甘いね。」と言いながら美味しくコーヒーを飲んでいた。

 

私が大学生の時に、祖父が亡くなった。

 

亡くなる直前も、ジョージアを毎日飲んでいた。病室の冷蔵庫には、ジョージアがいつも完備されていて、お見舞いに行くと必ずそのジョージアを飲ませてくれた。

 

それが祖父との大事な思い出だ。

 

たまにジョージアを飲むと、いつも祖父のことを思い出す。

 

f:id:sykar:20170211103140j:plain

 

今のジョージアは甘くない。あの時のジョージアはどこに行ったのだろうか。

あれは缶コーヒーではなくジョージアという飲み物だったと、今は思う。

 

久々に、昔のジョージアを飲みたい。